05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

時々バス釣りでロマンを求めて!!

週末の朝2~3時間限定でブラックバスを釣っています!が…余り釣れないブログです。たまにスイーツや車ネタも!

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

『記録に残る釣り』と『記憶に残る釣り②』 

実家で釣具を整理していると、懐かしいモノを見つけました(*^-^)



僕が高校1年生の夏のコト・・・。

その当時まで、自分は大してブラックバスを釣る事が出来ないでいました。
そこで高校生になったと同時に、自分は他の釣りを一切止めてブラックバスを釣りたいが為、本格的にバス釣り一本に絞りました(^▽^;)

まぁ、バス釣り一本に絞ったと言っても、近所の野池で釣りするレベル…そんなに釣果が飛躍的に上がりはしませんでしたが…σ(^_^;)

そんな夏休みに、へら鮒釣りキチガイの父親から「ジュニアへら鮒釣り大会」に出てみないか?と誘いがありました。
当時、父親の所属していた「日本へら鮒釣研究会」の主催でへら鮒の管理釣堀「武蔵の池」でやるとの事でした。

もう、バス釣りだけにした矢先…少し悩みましたが、彼女も居ないモテないにせミッキー少年は暇だったので参加することにしました!基本的に釣りは大好きなので…( ̄ー ̄;

大会当日、かさばるへら鮒釣り道具を担ぎ自転車で現場へ。。。

へら鮒釣りは約1年振り位でしょうか!?
へら釣りする中高生いるのかなぁ?と思っていたのですが、参加者は100人位!思ったよりも居ましたね!

大会が始まると直ぐに幸先良く魚が釣れました!

と思ったら、この日のエサが合ったのか?アタリを取るタイミングが合ったのか?小さい頃から父親のへら鮒釣り英才教育の成果か?



釣れ続けるのです…o(^^;o)



最初は、一時的な時合みたいなものかなぁ!?と思ったのですが、、、



釣れるのです♪



検量時間に近づくと、、、、もしかして…今日、イイ線いってるかも!?と思ったり(゚ー゚;



結果は、、、、、、



P1000406.jpg


準優勝でした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ。


何キロ釣ったか忘れましたが、フラッシ(へら用のビク)2個使ったような気がします。
20キロ位でしょうか!?
残念ながら、優勝はできませんでしたが、1年振りのへら釣りで準優勝なら出来過ぎる結果だったと思います。どの世界でもそうですが、上には上が居るものですね!

賞を貰ったのは、初めてでした!
まさに、これが自分の『記録に残る釣り』です。



自宅に帰り、釣り大会の結果を父親に報告すると、凄いなぁ?と自分の息子の釣りの成績にとても嬉しそうでした(^ー^* )

後日、息子の大会の結果に気分を良くした父親は、所属の支部(日本へら鮒釣研究会の与野支部)の例会にオブザーバーで参加しないか?と誘ってきました。
場所は、三島湖とのこと。
二つ返事で、参加させてもらうことにしました。

そこで、ブラックバスはいるか?と聞くといるとの事…しかし、断崖絶壁で釣る場所無いぞ!と言っています。。。


会のへら釣りのおじさん達は高校生が珍しいらしく、バスの中で散々いじられながら。。。いざ、三島湖へ!

船宿から続く断崖絶壁に作られた階段を下り、桟橋から初手漕ぎボートでへら鮒釣りへ出撃です!

自分がボート初めてって事もあり、父親は気を使ってくれて桟橋から一番近いポイントで釣りをすることになりました。
そのポイントはワンドぽくなっていて、後ろは断崖絶壁、、、その間に張られているロープにボートを固定して釣り開始です。


父親は、コンスタントに魚を釣っていきますが、自分はアタリがあるものの乗らず全然へら鮒が釣れません。。。
途中、父親にエサを貰って父親と同じ条件にしても、自分には釣れなく、父親は釣れる状況。。。
さすがですね!
アタリを取る精度の違いなど、コレばかりは経験の差など父親には敵わないです(^▽^;)

検量は12時、、、あと、1時間半かぁ。。。へら釣れないやぁ。。。

ボートが固定されてはいますが、せっかくボート乗ってるので…、前日に忍ばせて置いた2ピースのスピニングタックルでブラックバスを狙ってみることにしました。

先ずは、チューブワームのジグヘッドリグを断崖絶壁の際にキャスト、、、、1投目なんかフォール中に違和感を感じました。

ただ、初めての場所で1投目から無いだろう?と思い特にアワセる事も無くそのまま回収。。。

2投目、同じ所にキャスト、、、、また違和感、、、、少し待ってアワセて見ると、、、、フィッシュ!!

いきなり35?のバスが釣れました!

また同じ所に投げると、、、、、また、フィッシュ!!

同じようなサイズ(ノ*゚▽゚)ノ

その後、1キャスト1ヒットがしばらく続きます♪

途中、調子に乗ってクランクを引いてみると、、、、釣れない。。。
さらに、巻き巻きしていると、、、ドーン!!
出た!

と思ったら、バスではなく、巨大ブルーギル( ̄0 ̄;)
これ、ドス黒くてキモかったです。。。今まで霞とかででかいギル釣った事ありますが、こんなでかい巨大ギルはこれ以来釣った事無いぐらいのレベル。。。説明しづらいですが、巨大でした。。。

また、ワームに戻してしばらくすると、またグッドサイズの入れ食い状態( ^∇^)


へら鮒の検量の為、桟橋に戻る時間になりました。

1時間で、30cm?40cmのバスを11匹釣りました!

さらに、おじさんたちが検量中の桟橋から、フラグラブで2匹追加!

この日、へら0匹、バス13匹の釣果でした。


初めて、ブラックバスの入れ食いを経験した『記憶に残る釣り』になりました。

河口湖でも入れ食いの経験はありますが、ここまで良いサイズの入れ食いなんて無いですね。。。
良い思い出です!



今週末、その父親が前立腺がんの疑いで検査入院します。そこが、ちょっと心配です。。。
いつまでも元気にへら鮒を釣ってもらいたいです!


ところで、週末の釣りは・・・・!?
行きましたよ!今日ヾ(^-^;)

結果は、6時半?9時半までやって、1バイトのみ・・・でした。。。

釣果がないので、こんな記事で濁してみましたぁ(*- -)(*_ _)

今日は、くまたんさんからプレゼントを頂きました!

P1000541.jpg

ジャッカルとシマノのコラボロッド、ポイズン・グロリアスのカタログ!
くまたんさん、ありがとうございます!


僕、コレとても気になるってゆーか、このロッド欲しいです!
現実的には、コレを手に入れるのはかなり厳しいですが・・・(;゚∇゚)


次回は、お魚さんが釣れるように頑張ろうと思います!

おしまい。


スポンサーサイト

category: 釣りの思い出

thread: バスフィッシング - janre: 趣味・実用

コメント

おもしろいお話ありがとうございました。

へら大会の準優勝すごいですね。
今江プロも辞めようと思って最後に参加した大会で優勝したって記事を読んだことあります。 
力を抜いて釣りに望むといい結果が出るのかもしれないですね。


ポイズングロリアス、僕も気になっています。
多分買えないでしょうけど。

お父さん、何ともないとよいですね。
Takumi #- URL [2011/02/21 00:01] edit

準優勝に良型の入れ食い凄いですね!
僕も釣り大会は何回かでたことありますが、にせミッキーさんと違い本番では必ずコケるタイプです(^^;
バエンキングバトルは特に記憶に残ってますね。

オンはほんと厳しいです…ワンバイトあっただけでも羨ましいです。自分は土日共にかすりもしませんでした(T-T)

ウチの父親もお父上と同じ病気の検査入院しました。今は二ヶ月に一度検査に行ってますが元気ですよ。何事もなければいいですね。
のり助 #- URL [2011/02/21 00:42] edit

昨日はお疲れ様。

成る程、にせミッキーさんと釣りしててセンスを感じるはずです。
いくら温泉でも朝は寒く不利だと思うんですよ。
そんな中、短時間で結果出している、にせミッキーさんは凄いです。

お父様大丈夫ですよ自分の父親も同じ病気で以前に手術しましたから

またご一緒しましょう

くまたん #- URL [2011/02/21 07:02] edit

おはようございます。

釣り大会で準優勝なんて、すごいですね!
仲間内の例会でなら、優勝したことがありますが、
参加人数が全然違いそうです。
最近、あのポイントは益々渋くなっているみたいですね。。
今週はボーズの予感がしています。
Kazu #LWshcgts URL [2011/02/21 07:49] edit

>Takumiさん

くだらない話しを読んで頂き、またコメント頂きありがとうございます!

へらの準優勝は、高校生の頃なので、もう??年も前のコトです…たまたまですよ(^-^;
僕も今江大先生のその様な記事をよみましたよ!
力を抜くことも大事かもですね!
ジャッカルロッドをお使いのTakumiさん、やはりグロリアス気になりますか!?(^-^)

父に何もないといいと思ってます。

にせミッキー #- URL [2011/02/22 07:39] edit

>のり助さん

三島湖の入れ食いは、
?船宿がへらにしかボートを貸さない。
?周囲のポイントにへら釣り用のロープが張り巡らされててバス釣りのボートが近づけない。
?地形的におかっばりでバスは無理。
という複合的要素が重なってプレッシャーが掛かって無かったからだと思います!
ラッキーでした(^-^;

バエンキングバトル…知らなかったので調べたら、吉羽園のアレですか!?
凄いのに出場してたのですね!のり助さんは凄腕な訳です(^-^)

年をとると、皆さん検査とか引っ掛かるみたいですね…。父に何も無いことを祈ってます!

にせミッキー #- URL [2011/02/22 07:52] edit

>くまたんさん

こちらこそ、日曜日はありがとうございました♪

バス釣りのセンスなんてないですよ(^-^;
どちらかと言えば、エサ釣りの方が得意かも!?
でも、ライブベイターにはならないですよ(笑)
短時間でも結果出せるように上手くならたいです!

父の心配頂きありがとうございます!
何も無いことを祈ってます!

にせミッキー #- URL [2011/02/22 08:07] edit

>kazuさん

おはようございます!
へら釣り大会は、も~ぅ相当~昔の話ですよ(^-^;
マグレです…。

バスは昔、河口湖で日本最大のおかっばり大会に出たことあります!参加者2千人だったかと…?
ヤバかったですよ(^o^;)

あのポイントは、皆さん口を揃えて厳しくなったと言っていますね…。
厳しいと思いますが、kazuさん頑張って下さい(^-^)/

にせミッキー #- URL [2011/02/22 09:54] edit

ヘラ釣りの準優勝すごいです。
そういえばバスプロでもオフではヘラ釣りをしてる方も多いみたいですね。
にせミッキーさんの釣りのセンスはお父様直伝のヘラ釣りから来ているのでしょうか(笑

ルアーでの大胆な釣りも楽しいですが、ヘラ浮きの繊細なアタリを取る釣りも楽しいですよね。
この記事見てたらまたヘラ釣りをしてみたくなりました。

お父上に何も無いことを祈っております。
スロイス #- URL [2011/02/22 22:37] edit

>スロイスさん

ありがとうございます♪
ただ、へら釣りの準優勝は…昔のまぐれです…(笑)

そうですね…ノリーズの田辺さんもへら釣りをやると聞きましたよ!
へら釣りとバス釣り、対極的な釣りに感じますが、実は凄く似てる部分が多くあると自分は思ってます。
へら釣りもシビアな釣りを要求されますからね(^-^;
スロイスさんもへら釣りしてましたか!?
久し振りに、浮きを眺めながらのへら釣りも良いかもですね♪
スロイスさんのへら釣り記事も楽しそうです!

父のこと心配頂きありがとうございます。
にせミッキー #- URL [2011/02/23 21:43] edit

おはようございます!
すごい!釣りで表彰状なんて!

自分の父も釣りが好きで、小さい頃、堤防釣りや砂浜の投げ釣り、渓流でオイカワとか一緒にやりましたが、ヘラ釣りとかはしませんでしたね~。今はまったく釣りには行ってないようです。元気なうちに孫と一緒に釣り堀にでも連れていってあげたいです。


今月はいろいろありすぎて、一度も釣りに行けてないです(涙)来月は行きたいなぁ…。
NAO #- URL [2011/02/25 08:04] edit

>NAOさん

お久しぶりです!
コメント頂きありがとうございます♪
NAOさんのブログ、更新されてなく何かあったかと心配しておりました。
忙しかったようですね…お疲れ様です。何も無く良かったです(^-^;

釣りでの賞は、アレだけです(^o^;)
親子三代での釣りなんて素晴らしいですね!
NAOさんのお父様とお子さんと三人で是非実現してみて下さい(^-^)
お父様も喜ぶと思います♪
だいぶ水の中も季節が進んでるようです。
来月は、NAOさんの釣りレポートも楽しみにしてます!

にせミッキー #- URL [2011/02/26 16:54] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nisemicky555.blog63.fc2.com/tb.php/99-93d32e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

