05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

時々バス釣りでロマンを求めて!!

週末の朝2~3時間限定でブラックバスを釣っています!が…余り釣れないブログです。たまにスイーツや車ネタも!

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

記憶に残る釣り ?人生初バスGET編? 

実は昨日、僕のお誕生日だったんですよぉ☆(*^・゜)ノ

まぁ、この歳になってしまうと嬉しくも無いのですが・・・(^-^;

そこで、誕生日に自分へのプレゼントをポチってやろうともしたのですが、嫁さんからのプレッシャーがキツくて・・・荒川とは比べ物にならない程のハイプレッシャーですわぁ。。。

でも、釣具ではなく新しいPCをポチりましたゞ( ̄ー ̄ )

PC.jpg

今使っている自作PCも、もう7年ほど使っていてもう限界なので・・・。サブ機ももう動かないし・・・。
今のマシーンでネット見てると、固まったり落ちたり・・・。
そんな状態なもんで、嫁さんもPC購入にはOKでした(^^;)
まぁ、去年ぐらいから買おう!買おう!と考えてたのですがね。。。やっとです!

今度は、ノートPCにしてみました!
嫁さんも使うと言うし、無線で繋げばどこの部屋でも使えるので。
大は小を兼ねると言う訳で、CPUはインテル® Core™ i7をチョイス!・・・やりすぎか・・・(^^;;
初インテルです!今まではAMDしか使ったこと無かったのです。
まだあと、納期は2週間位掛かりますが、これでストレス無く快適になるとおもいます!楽しみです(*^o^)


という訳で、今週末はメモリアル釣行に行こうと思っていたのですが、この台風で釣りどころではありません。。。

少し、バス釣りの思い出でも語って見ようとおもいます。



初めて、ルアーでブラックバスを釣った時のことを覚えていますか?

自分は、もう20年以上前のことですが、昨日のことのように明確に記憶しております。

ブラックバス釣りを始めたきっかけは小学2年生の時、父親がヘラブナ釣りをしたいがために決定した夏休みの精進湖への旅行でした。

旅行から帰ってきて、早速ルアー釣りのタックルと「川釣り入門」という本を買ってもらいました。
その最初に買ってもらったはリールとは・・・覆面リール!?そう、クローズドフェイスリールでした(^-^;

その様なタックルを持って、小学校2年生にしてルアー釣りから釣りを始めました!

しかし、小学校低学年・・・まだ1人では危ないとの事で、父親同伴で実家近くの○堀に行き、父親の都合のつく僅かな時間だけ、スプーンやスピナーやミノーなどのを投げていたと思います。

当然、釣れる訳ありません(>o<")

また、夏の旅行は精進湖が定番化していました。毎年毎年、夏に精進湖に連れて行ってもらいました。

当然、釣れる訳ありません(>o<")

そんなこんなで、学年も上がり父親同伴の縛りも無くなり釣りをする友達も出来、ルアー釣りだけでなく色々な釣りをするようになりました!

ヘラブナ釣りの真似事したり、鯉の吸い込み釣り、特に好きだったのが、赤虫を使ったクチボソ釣りです!クチボソ釣ではかなりの釣果を上げていました。
もちろん、一番釣りたい魚は『ブラックバス』色々な釣りをしながらもルアー釣りも織り交ぜていましたが、ブラックバスは釣れやしません・・・。幻の魚でした・・・。

そのうち、小学5年生になり念願のベイトリールを買ってもらいました。シマノのバンタムでした。
ただ、ハードルアーをシーズのパターンなど無視して投げつ続けるにせミッキー少年にブラックバスは釣れませんでした。

そうですね、、、まず、この時代はバスに対する情報が少なかったですね。。。
「釣りトップ」とかの雑誌がありましたが、毎月買ってもなかったし、バスの記事もそれは度なかったしで・・・。
とにかく、バスの釣り方を教えてくれる人も周りに居なかったし、通ってる野池、○堀も魚が少ないのかハイプレッシャーなのか、たまにしか釣ってる所を見なかったしって感じでした。
メジーフィールドの霞ヶ浦などならこの時代の子供でもつれたのかぁ??

「ブラックバス釣り入門」なる本を買い、色々な釣り方が乗っていました。
ただ、やはり時代からかハードルアー中心でしたが・・・。トップ・ミノー・クランクなどなど・・・。
その中に、プラスチックワームというソフトルアー、要するにワームの釣りの記載もありました。

これだ!と思い、早速本に載っていたストレートワームを買ってもらい、本に書いてあったとおりに、“4?5in位のストレートワームの頭と真ん中辺に計2本のフックと付ける”というリグでトライするも・・・釣れませんよねぇ( ̄口 ̄;;)
まぁ、少し経って正しい?使い方を知りましたが(^-^;


それからまた1年が経ち、小学6年生になりました。
この頃から、少しづつではありますがバス釣りの情報が入るようになって来ました。

自分も主に、ワームでの釣りにシフトして行きました。
今では考えられませんが、この時代、釣具屋さんではワームのバラ売りをやっていました。自分もお小遣いで買えるバラ売りのワームを1個や2個単位で良く買ってました(=^・^=)


夏休みを過ぎ、バス釣との出会いから4年が経過しました・・・。
周りではちらほらバスを釣ったとかの話しを聞くようになりましたが、相変わらずにせミッキー少年にはブラックバスは釣れませんでした。。。
鯉の吸い込み釣りは絶好でしたが・・・( ̄∇ ̄ ;)


そんな、秋の夕方の○堀でのこと、9月終わりか10月初めだったと思います。
ヘラ師が帰ってガラ空きのへら台に乗り、ミノーを投げていました。
しかし、いつものごとく釣れません。。。

ふと目に止まったのが、BOXに入っていた最近バラ売りで買ったトカゲのワーム(イモリのワーム)でした。
イモリ
こんなの。

使ってみよう!
と思い、トカゲって水に潜らないからと考え、オモリ付けるにやめ、何も知らないながらもフッキングのことを考え、フックを頭から通して真ん中辺に出すセッティングでリグりました。
まぁ、ノーシンカーの表層引きですな(・ェ・o)

これを、岸と平行にへら台の際を引いてくること数投目、、、、


ラインが沖のほうに流れて行きます。。。


「あれ?おかしいなぁ?」と思い、竿を立てると、、、、、魚が掛かってます!!


魚が掛かったのがわかった次の瞬間、嬉しいはずなのですが、なんか凄く恐くなってしまい、足がガクガク震えてしましました。
なんでしょう、足がガクガク震えて立ってるのがやっと・・・。

もう、無我夢中でリールを巻き、何とか無事にキャッチ出来ました。
魚を持って、しばらく放心状態でした。幻の魚を釣ったと・・・。
大きさは、30?位だったと思います。
釣れるのを想定していないので、メジャーなんて持ってませんでした。

4年間掛かってやっと手にした思い出の記憶に残る人生初バスでした!!


その後、2匹目を釣るのにもまた時間が掛かったと思いますが、2匹目の記憶はありません。
ただ、しばらくの間、ブラックバスを釣る度に、足がガクガク震えて居たのは覚えています(;^_^A アセアセ・・・。

この時の自分に言ってあげたいです、「安心しろ、あと6?7年後に来る○堀全盛期に君はそこそこの釣果を上げているよ。その時君の足はガクガク震えてないよ」って・・・v(*'-^*)


友達にたまたま連れて行かれたバス釣りで、いきなり釣れてハマッていく人、釣れないままで釣りたいが為にハマッていくひと、いろいろなタイプの人が居ると思いますが、初めて釣ったバスのことはイイ思い出として覚えてるのではないでしょうか!?


これからも、記憶に残る釣りが出来るとイイと思います。


長々と、読んでくれた方、ありがとうございました<(_ _*)>


スポンサーサイト

category: 釣りの思い出

thread: バスフィッシング - janre: 趣味・実用

コメント

こんばんは!4年も投げ続けてようやくキャッチしたバスは特別なんでしょうね・・・。自分も父に連れられ小さい頃からいろんな釣りをしてましたが、バスは友人につれていかれた河口湖が最初ですね。ゲーリーグラブにガン玉のオモリをつけて、投げて巻いてくるだけで、釣れました。。。今考えるとパラダイスでしたね。しかし、週末に台風ってホント勘弁してほしいですよね~。
nao #E34VF2Po URL [2010/10/30 23:31] edit

お誕生日おめでとうございます。荒川以上のプレッシャーって(笑)
今回の記事はとくにすごく良かったです!自分の過去とすごく似ていて懐かしい気持ちになりましたよ(^-^)
もし釣りと出会っていなかったら、日常生活の中で膝が震えるような出来事ってなかなか無いと思います。
これからもお互いに記憶に残るような釣りがしたいですね。
のり助 #- URL [2010/10/30 23:53] edit

>NAOさん

これは、忘れられない思い出深い1匹でしたよ(^-^)
何だかんだで4年間掛かりましたから…(^o^;)

NAOさんは、河口湖がバス釣りの始まりだったんですね!?
自分も河口湖にハマリ年間10回以上行っていた時期もありました!
しかし、今の河口湖はワーム禁止になってしまい残念です…(--;)
あの頃の河口湖、良い時代でしたね!機会があったらまた行ってみたいですがね^^;
今週は、台風でお互いに残念でしたが、次回は天気が良いことを期待しましょう!


にせミッキー #- URL [2010/10/31 18:32] edit

>のり助さん

ありがとうございます!
また1つ歳をとってしまいました(^o^;)
うちの嫁さんは釣りに対して余り友好的でないのでプレッシャーはキツイですよぉ^^;

また、こんな記事を褒めて頂き、ありがとうございます♪
のり助さんは、鮮烈的なデビューを飾ったと思っていましたが、もしかして…のり助さんも初めてバス釣った時、膝が震えました?(^-^ゞ
今となっては、良い思い出です!
本当に、お互い記憶に残るような釣りをしましょう!
にせミッキー #- URL [2010/10/31 18:46] edit

誕生日おめでとうございます。
私も今まで7年ぐらい使ってたマシンをi7搭載のマシンに買い換えたので、似たような環境の人がいてうれしいです。
お互い今度のマシンも長く使えるといいですね。

人生初バスは印象に残りますよね~。
私も初バスをゲットするまで数年かかったのでよくわかります。
子供の頃だと釣れなくても、フィールドでルアーを投げてるだけで楽しかったですよね。
今だったら釣れない魚を何年も追うことはできません(笑
スロイス #- URL [2010/10/31 18:48] edit

>スロイスさん

ありがとうございます!
また1つオッサン化してしまいましたが…(^^;

スロイスさんも長く使ってましたね(笑)i7のマシンを購入されたのですよね!
自分もi7のマシンを買ったので、また出来る限り長く使いたいです(^-^;

スロイスさんも初バスGETまで時間を要したのですか!?
皆さん、初めて釣ったバスのことは思い出として覚えているものですね!
シーズン残り少ないですが、お互いに記憶に残るような良い釣りが出来るように頑張りましょう♪

にせミッキー #- URL [2010/10/31 20:55] edit

お誕生日おめでとうございます!

遅れてすみません
m(_ _)m

今回のブログよかったですよ。

やはりバス釣りは僕の中で1番難しい釣りですね…

アカムシのクチボソ釣りを経験していましたか!やはり釣り上手なはずです!

これからもお互い記憶に残る魚を釣りましょう

くまたん #- URL [2010/11/01 15:06] edit

お誕生日おめでとうございます!
私の場合はたまに自分の歳を忘れてしまいます・・・。

今回の内容ににせミッキーさんの歴史を感じました。
特に初バスを釣ったときの足の震え、私も初めて野池や川で釣れた時は同じ様な経験をしました。
その時の記憶は絶対忘れないんでしょうね!
まーくん #- URL [2010/11/01 22:40] edit

>くまたんさん

ありがとうございます!
また、こんな記事を褒めて頂き恐縮いたします(^-^;
僕の中でもブラックバス釣りは難しい部類だと思ってますよ。だから釣れるととても嬉しいです!

何か久し振りにクチボソ釣りをしたくなりました(^-^)/ご一緒にいかがですか!?

お互い今シーズン中に記憶に残る魚を釣りたいですね♪

にせミッキー #- URL [2010/11/02 07:49] edit

>まーくんさん

ありがとうございます!
僕も自分の歳を忘れることにします…(^o^;)えっと、25歳になりました…ってことで…(笑)

自分の場合、釣り歴は古いですが、そりに見合って腕が付いて来ていません…上手くなりたいです(^-^;

まーくんさんも足が震えたことありますか!?
友達に聞くと何人か同じ経験をた人もいました!

お互いに、また足が震えるような魚を釣りたいですね!
頑張りましょう♪

にせミッキー #- URL [2010/11/02 08:06] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nisemicky555.blog63.fc2.com/tb.php/78-ded73044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

