05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

時々バス釣りでロマンを求めて!!

週末の朝2~3時間限定でブラックバスを釣っています!が…余り釣れないブログです。たまにスイーツや車ネタも!

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

6月26日の釣行 ?Ambassadeur 2500C? 

昨日、26日に新居から荒川に出撃して来ました。

この日は午前中に前の家のガスの閉めの立会いと最終的な掃除があるので、8時に帰宅しなくてはなりません・・・。


さて結果は・・・・



簡単にですが・・・・


水はイイ感じです。

いつものテトラから攻めて、ギルバイトが多発して、違うテトラに移動してしばらくしたら・・・・


竿が『ギューン!!』て引き込まれるバイトが・・・


乗ったの思った次の瞬間、抜けました・・・( ´△`)アァ-


フックを見たら少し曲がってました。

根掛かりを外した時に伸びてしまったのでしょう。それで掛が悪かったと思われます。チェックミスですね。残念です・・・。


その後、くまたんさんと合流して情報交換し帰宅に就くのでした(>o<")


くまたんさん、いつもありがとうございます!!




1ヶ月ほど前になりますが、リサイクルショップでこんなものを見つけました。(見つけてもらいました)
↓↓
画像 001
ABU Ambassadeur 2500C

中古ですが・・・4200円・・・即リアクションバイトしてしまいました!

外装に目立った傷はボディーのクラッチの近くに1?位にガリ傷が2箇所ある以外、その他はまぁまぁ綺麗です。クラッチやハンドルの動きも問題ないと思います。


幼少の頃に憧れていたABUです。


働くようになって、買おうと思えば買えるようになりましたが、同じような金額を出すのなら国産リールの方が性能がいいので、国産を買っていました。
ABUから逃げていました(笑)

そんなこんなで、今になってひょんなきっかけで手に入れてしまうとは・・・(。・_・。)


やっぱりABUは、これ 2500C カッコイイです。

画像 002

ただ、この純正ハンドルのシングル・・・カコワルイデス・・・。


で、、、、、、カスタマイズ。



画像 003

ハンドルを交換してみました。
なかなか、カッコ良くなりましたゞ( ̄ー ̄ )

まだフィールドでは使ってませんが、なんか小学校高学年の頃に一番初めに買ってもらったベイトリールのバンタムにフィーリングが似てる気がしました。
あと、ハンドルのガタが・・・・贅沢を言えばIAR付が良かったかなぁ。


さて、ロッドは・・・・



しばらく釣りをしていなかった時期が長かった為、トップウォーター用ロッド&カルカッタが友達の所にレンタル移籍中・・・・今在るのは約15年以上前に買ったヘヴィーカバーロッドのみ・・・・。こんなロッド使えないですww




はい、買ってしましました・・・(゜ロ゜;)
昨日、家に届きました。


画像 005

メジャークラフトのコルキッシュです。
今の自分の財力で楽天ポイントを駆使し買えるロッドの中で一番良さそうだと思うものを選びました。

ダイコーのロッドフリークなので、ダイコー以外のロッドを買うのは、15年振り位でしょうか!?
さて、そのポテンシャルはいかに?


本日、このタックルを持って出撃予定てゆーか、今日に照準を合わせてこのタックルを準備していたのですが、朝起きたら雨・・・雨が上がるのを待っているうちに、7時・・・
今日は、前の家の引渡しの立会いの日で忙しいので、出撃を止めました。残念です。

前の家は、4年間ですが、結婚?子供の誕生?子供の成長と色々な思い出がある家を引き渡すとき、なんかぁ少し寂しい気持ちになりました。
まぁ、これで完全に引越しが完了です。
次回から、もう少し心に余裕を持って釣りに行けそうです。


画像 004

次回は、こんな感じのスタイルで釣りに行こうかなぁと。


Ambassadeur 2500C、性能は今の国産リールには到底敵わないですが、カッコ良さは全然負けてないと思います!

大事に使っていこうと思います!

スポンサーサイト

category: 荒川

thread: バスフィッシング - janre: 趣味・実用

cm 4   tb 0   page top

コメント

おはようございます。
おお~2500Cかっこいいです!程度もいいようですし良い買い物しましたね(^-^)
メジャクラは仲間が持っているロッドを試し投げさせてもらったら、すごく使いやすかったので好印象です。
ニュータックルのインプレ楽しみにしています!

昨日は雨で残念でしたが、今週末は気候・川のコンディションともにいい状態でニューロッドのデビュー戦になればいいですね。
自分は今月の土日は一度も釣りに行けませんでしたが、来月は何回かは行けそうです。
お互いに納得のいく釣りができるように頑張りましょう(^o^)/

のり助 #- URL [2010/06/28 07:38] edit

>のり助さん

おはようございます。
ありがとうございます!
なんか、20年も前のリールの話しにコメント頂きまして…^^;
でも、2500Cは古さを感じさせない魅力がありますね。色々と調べましたが、ABUや2500Cの歴史とか見るとマニアが居ることが分かります。大事に使いたくなりました!

メジャクラのロッド、のり助さんの太鼓判付きなら安心して使えます(笑)

のり助さん来月は少しは土日も釣りに行けるようで良かったですね!
爆釣を期待してます!
にせミッキー #- URL [2010/06/29 07:37] edit

こんばんは。

リールカッコイイですねぇ~
ニューロッドのコルクとの色合いもバッチリですね!

今回のブログを読んで、自分も小さい頃、上州屋のショーケースに入ってた、ラパラに憧れてたのを思い出しましたよ。


自分も今ニューロッドを考え中なんです。
憧れのロッドはあるんですが、他のは無いか今日もキャスで触ってきました。


良いシーズンになって来ましたね!
これからですよ!

デカイの期待してます。

またよろしくです!

くまたん #- URL [2010/06/30 22:31] edit

>くまたんさん

おはようございます。
ありがとうございます!
基本設計も古いリールなので使い物になるか?疑問ですが、まぁ普通には使える気がします!
古くても2500Cは飽きがこないデザインでカッコイイです(^^;

ラパラ懐かしいですね!
昔、仲間内で野池ラパラ伝説を作りました。その時の先輩のアダ名が「ラパラ君…」(笑)
自分も過去に入間川で45cm釣ったのもラパラのシンキングミノーですよ。

本当にイイ時期になってきましたので、お互いに頑張りましょう!
くまたんさんのニューロッド、楽しみです(^^)/
にせミッキー #- URL [2010/07/01 07:45] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nisemicky555.blog63.fc2.com/tb.php/51-96cf43a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

