07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

時々バス釣りでロマンを求めて!!

週末の朝2~3時間限定でブラックバスを釣っています!が…余り釣れないブログです。たまにスイーツや車ネタも!

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

今まで、ありがとう・・・フォレスター!! 

長年乗ってきた愛車フォレスターを廃車することにしました…。

もの凄く、愛着があったのですが、故障も多くなり、費用対効果的なものを考えると直すのを止めることにしました。

悲しいですが、たくさん想い出の詰まった車とお別れです。


02.jpg
かいわれさんの車が納車された時の2ショット


04.オグナ
ホームゲレデ、オグナほたか


04.パルコール
気温、?10℃のパルコール嬬恋


04.箱根
霧の中の箱根


05.伊豆
夏の伊豆の海


05.小田原城
小田原城


06.山中湖
山中湖


06.鹿島
茨城の鹿島の海にサーフィン



初めての車は、中学生の頃から走り屋に憧れ、20歳でS13シルビアを中古で手に入れました(←学生だったので親に協力してもらい…^^;)

しかし、一通り改造ってはみて、ドリフトの真似事などしましたが、何かしっくり来ない感じ…。

釣りに行くにも、霞ヶ浦の周りの砂利道など足回りを強化し車高を落とした車では、乗れたものではありません。
一緒に行った友達に、『もう、お前の車では一緒に釣に行かない!』とまで言われるほど…。

また、その頃に始めたスノーボードに行くにも、雪道に弱いと言われるFR車ではスタビリティーの面で不安もありました。それに、狭い車だったし…。

それと…当時、走り屋車は女受けが悪かったなぁ( ̄▽ ̄;)ナンパにしに行っても本当にウケが悪いのを実感した…^^; そんなこんなで、シルビアは1年で飽きてしまいました。一応、車検までは乗ったのですが、ボロかったからか車検に25万掛かると言われ、新しい車を考えることに…。


当時、ステーションワゴンが流行っていた。自分も、レガシィが欲しいと思っていた。水平対向エンジン独特のボクサーサウンドも好みのだったし、下手なスポーツカーもかもれる走行性能にも惹かれた。

知り合いの中古車屋さんで、レガシィ(BG5)前期型のフルエアロ・ナビ付きが200万でどう?と言われた。
もちろんターボ車だ。とても悩んでいた…。

この時に欲しいと思う車に求める条件は、四駆でターボでワゴン(釣りにスノーボードに使えて、そこそこ速く、普通に人が乗れる車)まあ、ある程度限られます。

そんなとき、休日に新聞の折り込みに入っていたスバルの広告を目にした。そこに載っていたフォレスターを見て衝撃が走った!そこにあったのは、フルエアロをまとったフォレスターだった。

なかなかカッコイイし、広告にあった価格は、233万円(エアロはオプションなので、この価格に入ってなかった、でもターボ車)…これなら自分にも新車がイケるような気がした。(うちの親は、新車主義なので、説得しやすかった)



結局、社会人1年生にして自動車ローンという借金を背負い、新車のフォレスターを手にした。
エアロなどのオプションや諸経費を入れて、乗り出し価格約270万円位だったと思います。

贅沢を言えば、レガシィGT?B(BG5後期型)が欲しかったのですが、新車でコミコミ350万円位してたので、そこまでは買えませんでした。
しかし、インプレッサをベースとしたフォレスター、本当に素晴らしい車です。自分の趣味の用途に使い勝手が良く、まだ心の奥底にある走り屋マインドをも刺激する走りの良さ、さすがハイパワー4WDターボです。

まぁ、車のイジリ癖は全然抜けてないので、納車されてからノーマルで乗っていたのは、1週間もないです。
余りにもノーマル車高が高くてカッコ悪いので、速攻で車高を落としました。その後も、ボクサーサウンドを堪能するため、マフラーも替えたし(爆音系の…)、シートもレカロ入れたり、DVDナビ出始めの頃に、今では考えられない金額(今みたいにナビが主流で無かったので高かった)で購入したり、オーディオもスピーカーも替えたし、その他諸々…と言っても、そんな派手にはイジって無いですが、そこそこお金使いました。

そんな、フォレスターもなんだかんだで、12年も乗ってしまいました。本当に、自分の趣味にマッチした車だったので、全然飽きなかったですね!

ただ、燃費とかは今の時代に逆行するほど良くないと思います。自然に優しく無い車です。
パワーがあるから…と仕方ないと割り切ってましたが…^^;


ふと、12年乗って、一体この車にいくら使ったのか気になり、ざっと軽く計算してみたくなりました。

?まず、燃料代・12年乗って走行距離が、142000キロ ÷ 平均燃費1?/7?? × ガソリン代(今までの 平均で)@120 = 2,434,200円

?オイル、大体3000??5000?で交換していたので、142000キロ ÷ 5000? = 28.4回
 2回に1回エレメントを交換していたので、平均1回当たり@5500
 28.4 × @5500 = 156,000円

?車検、12年で5回通してので、平均15万円として
 5回 × 150000 = 750,000円

?タイヤ 
 3回 × 70000 = 210,000円

?ブレーキパット
 6回 × 平均25000円 = 150,000円

?自動車税 
 12年 × 39500円 = 474,000円

?今までの修理代 3回 で 120,000円

?ナビやオーディオやその他で、600,000円位

全部足すと・・・

4,894,200円 + 車両代2,700,000円 =7,594,200円


うん?。

思ったよりも、金額イってなかったと言うべきか・・・。

この車に、こんなに掛かっていたと言うべきか・・・。
特に、燃料代で車1台分って・・・(>o<")

まぁ、車とは金食い虫なので・・・税金のドル箱ですなぁ。

この車には、この金額に見合った位の思い出や、楽しさを貰いました。
それなりの価値があった車でした。

エコ的な時代の流れ、自分の生活での環境の変化など・・・今後、またこの様な4WDターボ車に乗ることは、多分無いと思います。
宝くじにでも当たって、お金があったらまた4WDターボに乗りますが(笑)

この、フォレスター、またSUBARU車に乗っていたことを誇りに思います。
自動車メーカーの中でも、やはりSUBARUはシンメトリー4WDやターボへのこだわり個性的で最高でした!

今まで、本当にありがとう!!


せ?の、おつかれー!!(←B'zのライブ終了時の掛け声)


3月19日に、故障中で実家に置いておいたフォレスターは、TOYOTAの人に引き取られて行きました・・・。
これからも、思い出を大事に心の中にしまって置きます。




えっ、TOYOTA・・・?って・・・・

それは、そのうち・・・・(。・_・。)ノ

category:

thread: バスフィッシング - janre: 趣味・実用

cm 2   tb 0   page top

コメント

No title

フォレスター長年おつかれだったね
オールマイティな性能でどこでも行ける印象で
パワーもあったから加速が気持ちよかったよ
年式の割には綺麗だったからもったいない感じがする
しかし維持費ってのはすごいかかってるもんだね
ミッキーが遠出しすぎってのもあるんだろうけど
ミッキーもワンボックス乗るのか残念だなーw
kimuti #SFo5/nok URL [2010/04/03 06:45] edit

>kimutiさん

年式の割に外装は綺麗にしてたけど、やはり色々な部分にガタ来てたよ。

ハイスピードエリア~少々の悪路まで使えるオールマイティな車だったから気に入ってたのだけど…。

車に乗り始めた頃、絶対に1BOX系の車、今風にはミニバンに乗らないと思っていたけど…生活の環境が変わると^^;

ただ、まだまだ走りのマインドは忘れてませんよ!
今度の車は、どういう方向に弄るかなぁq(^-^q)

にせミッキー #- URL [2010/04/06 07:51] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nisemicky555.blog63.fc2.com/tb.php/39-b0b78aaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

