05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

時々バス釣りでロマンを求めて!!

週末の朝2~3時間限定でブラックバスを釣っています!が…余り釣れないブログです。たまにスイーツや車ネタも!

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

2009年シーズンのまとめ 

昨年のリーマンショックを発端に、世界的な金融危機や世界同時株安、日本経済も例外なく景気が低迷してしまいました。
私の会社もこの影響をもろに受け、段階的に仕事が暇になっていきました。
昨年までは、定時で帰れる日が1年間で月に1?2回、繁忙期はほぼ0だったのが、会社全体での基本的に残業禁止令が出され、ほとんど残業が出来なくなりました・・・。

例年は、1週間ほぼ毎日残業していましたが、急に無くなると休日に体力的な余裕ができてしまい、ここ6?7年まともに釣りをしていなかったのですが、なんだか急にブラックバス釣りに行きたくなりました。

自分が住んでる近所でブラックバスが釣れそうな所を考えると・・・ビン沼かな・・・?
でも、ここはハイプレッシャーで有名だし、自分自身ここは過去に数回しか行ったこと無くて、1回も釣ったことないし・・・。でも、何とかなるだろう!と、手元にある当時の河口湖用タックルを持って軽い気持ちで行ってみたのが、今年の6月です。
結果は、簡単に釣れる訳がありません。横で釣ってる人が居ましたが、自分は惨敗です。それにしても、ビン沼は休日は人が多くて、ほとんどやる場所が無かったです。

やっぱりブラックバスが釣りたい!
過去に良く通っていた入間川ならどうだろう?色々とネットで調べてみましたら、荒川でも結構釣れてるような感じです。荒川なら家から凄く近いので、すぐに行けます。
しかし、過去に荒川も何回か行ったことあったのですが、釣ったことありません・・・。入間川では実績あるんですが、なんか荒川は釣れる気がしません。唯一、堰の下でシーバスを掛けて、あと少しという所でラインブレイクしたのが1回だけです。

とりあえず、家から近い橋の下辺りにの荒川に行ってみました。車なので入り方がわからなく、軽く迷子になったりし、何とかポイントに到着も、荒川はそんなに甘くもなく、惨敗・・・。
その後も、実家の近くの荒川に行ったりしましたが、惨敗の日々・・・。
色々な方々のブログを拝見させてもらい皆さんよく釣ってます。そこによく出てくるキーワードが「フィリックシェイク」・・・?釣りの雑誌も何年も見ていなかったので、何のことかさっぱり・・・。ネットで調べてみたら、うん!これなら釣れそうだ!と思い、購入し使用してみるも、ギルからの猛アタックのみで、さらに釣れない日々が続くのでした・・・。
(その間に、バラシ数回と、ライギョを1匹釣りましたが・・・ブラックバスじゃないので写真撮りませんでした・・・てゆーか、ビビってペンチで水中でフックを外しました)

色々な方々のブログを参考にさせてもらい、ポイントの新規開拓やタックルの見直しなどで、ついに荒川初バスGETの日が来ました。
夏休み(お盆休みが無いので、その代わりに好きなトコ5日間休める)最後の平日金曜日、平日ということもあり釣り人は少なく、この日は初めてののポイントに行ってみました。
ここで、そろそろ帰宅時間が近づいて来て今日もダメかと思ったその時・・・

P1000018 ?
8/7 フィリックシェイク・ウォーターメロン・ジグヘッドワッキー

20?位でしたが、荒川初バスが釣れて、とても嬉しかったです。
ここまで、毎週釣りに行ってた訳ではないですが、約2ヶ月かかりました。

これをきっかけに、にせミッキーさんの荒川バスフイッシングの快進撃が始まる・・・・


か?

IMG_0466 ?
8/15 ゲーリーグラブ・白・ダウンショット

荒川水系での初スモールGET、33?でした。スモール嬉しかったです。

P1000025 ?
8/15 同上


さらに、8/28の精進湖で釣れなかったうっぷんを晴らすべく

P1000044 ?
8/30 ゲーリーグラブ・白・ダウンショット

23?位だったと・・・あいかわらず小さいです。この頃、なんとなくパターンが分かってきて、調子に乗っている頃・・・。この先何があるか・・・?

一応、ここまでの魚がブログ未発表です。


IMG_0482 ?
9/12 ゲーリーグラブ・白・ダウンショット

30cm位のスモール。結構引いて面白かったです。


て、、、その後、荒川では、またノーフィッシュの日々が続き、オフシーズンに入りました・・・(>o<")

と言うわけで、今シーズンは、ここに乗せきるぐらいのショボイ釣果でした。
来年は、もっとたくさん釣って、年末のまとめに載せきらなく困ってみたいです(笑)




ボーナスショット in 小貝川

09.0905子貝川?
9/5 小貝川 15cm位 カットテール


09.10.24小貝川 ?
10/24 小貝川 34? カットテール


09.10.24小貝川 ?
10/24 小貝川 25?位 カットテール


以上で、今年釣った全部の魚でした・・・。
少ないですね・・・。

皆さん、来年もよろしくお願いします。


category: 荒川

thread: バスフィッシング - janre: 趣味・実用

cm 5   tb 0   page top

コメント

No title

今シーズンの釣行お疲れ様でした。
荒川はラージスモール共に釣れるので面白いのですが、最初の1匹を釣るまでが大変ですよね。
私は、初荒川バスを手にするまで1年半かかりました(笑

来年は、今年以上に釣りまくってください。
釣果期待しております。

今年一年大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。
スロイス #- URL [2009/12/30 11:22] edit

2009年の釣行おつかれさまでした。
荒川はけして簡単なフィールドではないと思いますが、そのぶん釣れた時は凄く嬉しいですよね。
自分は他ではなんだよっていうコバッチーでも荒川で釣れれば喜んでしまいます(笑)
来年もお互いに仕事に家庭に釣りに頑張っていきましょう!
また情報交換などよろしくお願いします。

のり助 #- URL [2009/12/30 13:01] edit

No title

>スロイスさん

こちらこそ、大変お世話になりました。

今年から荒川デビューして思ったのですが、確かに面白いフィールドですね。こんな面白いところが近くにあると思いませんでした。ただ、1匹釣るまでが大変でしたが・・・(笑)

それにしても、あれだけの釣果を上げているスロイスさんが、荒川初バスGETまで1年半掛かかっていたとは信じられません。その時の下積みが、今の驚異的な釣果に繋がっているのですね。
来シーズンのスロイスさんの釣果も期待しております。

ありがとうございました。
なた来年も、よろしくお願い致します。



>のり助さん

ありがとうございます。

小さい頃から色々な釣りをしていて、バス釣りメインになった高校生頃からちょこちょこは荒川に行っていたのですが、全く釣れる気がしなく、今まで避けていたフィールドでした。
その様な経緯があるので、自分の中でこの難しい荒川での初バスGETは凄く嬉しかったです。
また、自分も荒川ではサイズは問わず、バスが釣れれば喜んでしましますね(笑)

お互い、限られた時間の中での釣行になりますが、釣りに仕事に家庭と高次元のバランスを目指して頑張りましょう。

今年は大変お世話になりました。
来年もまた、よろしくお願い致します。



にせミッキー #- URL [2009/12/31 09:11] edit

No title

こんばんは、2009年の釣行、お疲れさまでした!

私も、今年一年、荒川&入間川を堪能しましたが、一筋縄ではいかなかったです。

来年はお互いより良い釣果を得たいですね!

2010年もどうぞよろしくお願いいたします!
ジュンイチロー #- URL [2009/12/31 20:54] edit

>ジュンイチローさん


あけまして、おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今年は、お互い昨日よりたくさん魚を釣りましょう。
今年のジュンイチローさんの釣果に期待しております。
にせミッキー #- URL [2010/01/02 08:20] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nisemicky555.blog63.fc2.com/tb.php/31-36019748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

