05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

時々バス釣りでロマンを求めて!!

週末の朝2~3時間限定でブラックバスを釣っています!が…余り釣れないブログです。たまにスイーツや車ネタも!

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

8月11日(土)の荒川釣行 ~トップ縛り~ 

最近、バズベイトでチョコチョコ釣ってますが…
バズベイトって、トップウォータールアーなんですかねぇ!?

表層で使うので、分類はトップウォータールアーでしょうが…なんかスピナベの延長のような気が…

まぁ、深く考えないようにしょう


せっかく夏本番なので、トップウォーター“プラグ”で釣りたく、トップ縛りで荒川に行ってきました!

メンツはこんな感じ♪

1ルアー

(ちゃっかりNMバズが入ってたり、バジンクランクのヘビーヒッター…コレってトップ?ってのも入ってますが)

ジャイアントDOG-X辺りで1発パッコーンと出したいなぁと思います。

ロッドはもちろん、トップウォーター専用ロッド
スミスのやつ…古いけど

に、リールはもうトップ専用にしちゃったカルカッタ100。

ちなみに去年も同じ時期に同じコトしましたが、4バイト・2バラシで終わってます。
今回は頑張るぞ

準備をして、早朝プレイをすべくおやすみなさい










(;゚э゚)ぁ…寝坊した。

3時半にポイント入りの予定が、、、実際にポイントに着いたのは、明るくなりかけてきた4時20分頃…。

あと、十数分しか闇の力が使えないじゃん

早速、自分の中では夜トップの定番、ジッターバグから!

コレ、今となってはナマズ釣りルアー的な扱いですが、しっかりバスも釣れます。
20年位前に買った思い入れ深いルアーです。


コポコポコポコポコポコポ…



ガバッ!




ってなるはずでしたが…。

あっという間に明るくなってきて、闇の力Time終了。。。

闇の力が使えなくなったので、ジャイアントDOG-Xを投入。

う~ん、トップ用ロッドはイイね!
専用だけあって、下手な僕でも楽に綺麗にドッグウォークさせられます
また、右巻きリールもトップやるにはイイ!

慣れってのもありますが、ベイトはずっと右巻きを使ってたので、今年から使い出した左巻きのベイトフィネスタックルだと、やはり未だにトップやるとぎこちないっす

ただ、このロッド…トップ以外は使い物になりませんが…
バズベイトもダメですね

一応、このロッドでバズを投げましたが、ロッドがしなり過ぎてバズの立ち上がりが悪過ぎ、引き感も良くないです。
せめて使えても、シャロクラまでかなぁ(^^;


ちょろちょろ移動して…

そしたら、、、


チュポン♪


ジャイアントDOG-Xに待望のバイト!


でも


乗らない。


また同じ場所でバイトありましたが、乗らない

出るサイズが小さいのかなぁ!?


場を休めてから、今度はDOG-X Jr.コアユで攻め直し(`・ω・)


アクションさせてくると、バシャッ♪

と出ましたが、乗らず。


更にまた出たが…


(´・ω・)ノラネェ



かれこれ、開始1時間以上経ちましたが…4バイト、ノーフィッシュ


次は痒くなりながらも藪コキして、、、

コアユたんをフルキャスト~♪




すると…





ズキャーン


2P1001085.jpg
ラージ 36センチ DOG-X Jr.コアユ


やっと釣れました

コレ、サイレントバイトってやつですかなっ!?
着水から2アクション後のポーズで、、、

気がついたら…アレ?
ルアーが無い

音も無くルアーが水中に引き込まれたって感じでした

それから、このお魚さんメチャクチャ引きました
ロッドがテップ~バットまで柔らかくパワーが無いってのもありますが、全然寄せて来れない。
真下のテトラに突っ込まれたり、姿が見えるまでスモちゃんかと思いました(^^;
遠くで掛かったのもあり、なかなか楽しいやり取りでした♪

が、ロッドのバットパワーって重要ですな


と、嬉しい1匹でした

また、このタックルで釣れたってのも本当に嬉しい

このタックル、友人の形見と思ってるものなので。

元々は自分で購入したタックルたちでしたが、僕がバス釣りを止めてる間に友人のトコに貸しっぱで、ずっとそのままになってました。

僕が釣りを復活してからは、返してと打診しましたが、その友人は結婚を期に自分のタックルを売却してしまい、残たのは僕の貸してたこのタックルのみ。

このタックルで、たまに嫁さんに内緒で手元に残した僅なトップルアーを持って釣りに行ってるとのコト。

これが無くなると、釣りが出来ないと言ってたので、僕はそのまま貸したままにしました。

まぁ、、、色々あり結局、僕の手元にこのタックルが戻ってきたのは残念ながらその友人が亡くなった後のこと。

それからは、自分のタックルではありますが彼の形見と思うようにしました。

そんなタックルが僕に戻ってきてからの初フィッシュがこの魚でした!

ほとんど使わないタックルなので時間が掛かりましたが、再入魂できて本当に嬉しい


これで満足でしたが、まだ時間があるので追加を狙いに!

その後は、コアユに子バスのキスバイトが3回ありましたが釣れず。

この日は、コアユでポーズ長めでのバイトが多かったです!

8時を過ぎたので納竿しました。


本日、12日(日)は朝から家族サービスのため釣りはお休み。

噂によると、この日はカゲロウパターンが炸裂したようなぁ~
う~ん、行きたかったぁ

次回もトップで釣れたらいいっすなぁ


スポンサーサイト

category: 荒川

thread: バスフィッシング - janre: 趣味・実用

コメント

ナイスバスゲットおめでとうございます。色黒でいかつい魚ですね!

お友達の形見のタックルでの釣果、本当に嬉しかったと思います。おめでとうございます。

バズベイト、田辺プロもトップに分類してますので、トップルアーですよ♪

次回釣行も期待しています


くまたん #- URL [2012/08/13 07:14] edit

おはようございます。
トップ縛り!羨ましいです。
私はなかなか結果が出ないので、投げ続けられないです・・・。
サイレントバイト?トップと言えば、バシュっと音を立てたバイトだけだと思ってました。
なるほど〜!勉強になります!

思い出のあるロッドでの釣果おめでとうございます。
これからもそのロッドでトッパーNMの釣果楽しみにしてます。
まーくん #- URL [2012/08/13 07:35] edit

体格のいいナイスな魚ですね~

思い出深いロッドなんですね。
このやわらかいロッド、トッププラグ以外ではバイブレーションにもオススメですよ。

私もやわらかいグラスでバズを引きましたが、あんまり良く無かったですね。
MLの竿でやったら立ち上がりも乗りもよくなりますた。

コアユ、ポーズ長め・・参考になります。
やはり水色の問題なんですかね。
オニ #- URL [2012/08/13 10:29] edit

トップのベイト一本縛り格好いいですね。
スピ一本の人と出会うとちょっと優越感があったり…(笑)

思い入れのあるロッドでナイスフィッシュです! きっとご友人も喜んでいるでしょう。

カゲロウパターンは届く範囲に来てくれません。(笑)
しん #- URL [2012/08/13 12:36] edit

昨年もトップ縛り釣行されてましたね〜。DOGXでナイスキャッチできて良かったです!
ご友人も喜んでるのでは?

バズのカテゴライズは難しいですよね、ちょっと沈めた方が良い時もありますし、ワイヤーベイトとプラグはやはり別物のような気がします。

ちなみに今気になるのは、ジョッキーですね!芦ノ湖で使ってみたいです!
あれもトップではなくミノーらしいですが…。
NAO #- URL [2012/08/13 15:43] edit

>くまたんさん

ありがとうございます!
この魚はメッチャ引いて、40upはあるかと思いましたが…足りませんでした(笑)
でも、このタックルで釣れてくれた記憶に残る貴重な1匹に感謝してます(^-^)

田辺さんが言ってるなら間違いないですね!
バズベイトはトップと認識し、バズでの釣果はトップでカウントます(笑)
本日もトップを引いてきましたよ~。
にせミッキー #- URL [2012/08/13 16:36] edit

>まーくんさん

こんにちは!
コメントありがとうございます♪
確かにトップは難しいと思って敬遠される方が多いですよね。
ただ巻きだけでOKのトップもありますし、割と使ってみるとトップって釣れるルアーだと思いますよ!
まーくんさん1回、トップ縛りお試しいかがですか?(^^;
何かが見えるかもです!

このタックルに再入魂は本当に嬉しかったです(^-^)
本日もトップ投げて来ましたよ(*^-')b
にせミッキー #- URL [2012/08/13 16:45] edit

>オニさん

ありがとうございます!
このタックルで釣れたことが一番ですが、サイズも良くて凄く満足し嬉しかったです♪

柔らかいレギュラーテーパー、バイブレーションもイケますか!?
僕はシャロクラは使って釣ったコトありますよ(^-^)
にせミッキー #- URL [2012/08/13 16:57] edit

>しんさん

ありがとうございます!
スピよりは結果が出れば、ベイトの方がカッコいいかもですね(^^;
ただ、今年の荒川は去年のようにワームで余り釣れなくなってしまったので…僕にはトップしか無いってのもありましたが…(笑)

このタックルで釣れたことは本当に嬉しかったです!
まだまだ使って行こうと思います(^-^)
にせミッキー #- URL [2012/08/13 17:06] edit

>NAOさん

ありがとうございます!
トップ縛り釣行で結果が出せて良かったです(^-^)b
ただ、生前から友人は僕が釣ると悔しがってたので、悔しがってるはずです(笑)

ワイヤーベイトとはちっと特殊ですよね(^^;
NAOさんもジョッキーとはお目が高い!
僕も気になってますよ~。
既に購入リスト入りしてます(*^-')b
にせミッキー #- URL [2012/08/13 17:22] edit

トップでのバスGET、おめでとうございます!
たくましそうなバスですね〜
引きもかなり強かったみたいですし。

サイレントバイトって凄いですね!
そういうケースもあるんだと勉強になります。

トップ縛りでのまたの釣果、楽しみにしてます!
M・KANEKO #- URL [2012/08/13 18:43] edit

トップでの釣り楽しくてイイですよね!

自分はしばらく、荒川に出てないので浦島太郎状態です。^^;
しかも8月に入ってから一度も釣りに行ってないのでストレス溜まりまくりです。
satoru #- URL [2012/08/13 19:53] edit

トップ縛り釣行お疲れ様でした~
グッドサイズのバスゲットおめでとうございます。

最近はにせミッキーさんの影響でトップメインでの釣りが多くなりましたが、意外とトップでも出る魚が多くて、ワームでネチネチやるよりも良い様な気がしてました。
なによりトップで釣れると嬉しさもワームの数倍はありますし(笑

今がトップのベストシーズンだと思いますので、お互い水面を爆発させまくりましょう。
次回もトップでのグッドサイズゲット期待しています。
スロイス #- URL [2012/08/13 23:15] edit

トップ縛り釣行、結果も見事ながら、トップしかもっていかないその姿勢がすばらしいです。
僕なんかがやると、たいていバッグの中にワームがしのばせてあり、実釣開始15分後にはカトテを投げています(笑)
バズについてはBASS MASTERのプロのブログを見ているとtop water tipsの一つとしてたいてい出てくるのでトップウォータールアーでOKだと思います。
south #- URL [2012/08/14 00:17] edit

Nice Top Fish (o^-')b

バズはTOPですし、へビーヒッターもTOP使いが出来ますよ!(`ロ´;)
お盆前の寄り道、お友達も御一緒に楽しまれたのでは♪

これぞ~BLAK BASS君と言うべきお魚ですね! 超羨ましいデス♪

この記事に感化され、今日はリハビリ釣行の予定です^^;

柴犬 #- URL [2012/08/14 08:32] edit

>M・KANEKOさん

ありがとうございます!
こんなサイズでさたが、ロッドが柔らかかったことと遠くで掛かったこともあり、凄く引きは楽しめました(^-^)

サイレントバイトは、例えば観賞用の池とかの鯉が浮いてるエサを吸い込むように食べる感じでしょうか!?
アタリの出方って色々ありますね(^^;

これからもしばらくはトップでイケそうです(*^-')b
にせミッキー #- URL [2012/08/14 12:13] edit

>satoruさん

ありがとうございます♪
トップはバイトシーンが見れてドキドキで楽しいです(^-^)

荒川は、1週間行かないだけでも草が伸び伸びで大変なコトになってますよ(笑)

家族サービス月間お疲れ様です。
僕も本日は釣りも行かず朝から家族を連れて出掛けております(・・;)
お互いに頑張りましょう。
にせミッキー #- URL [2012/08/14 12:20] edit

>スロイスさん

ありがとうございます!
久し振りに良い引きが味わえて満足でした(^-^)

最近はスロイスさんもトップを良く使われてますよね!
おっしゃる通り、トップでも普通にバイトは得られますよね!
ポイントとルアー選び、アプローチに気をつければ釣果に繋がると思います。
僕の場合、ワームで去年のように釣れないので…トップでも出る魚を狙ってます(^^;
あと、やはりトップは楽しいですよね♪

トップ=ビッグフィッシュという方程式もあります!
お互いにデカイの釣りたいですね(*^-')b

にせミッキー #- URL [2012/08/14 13:31] edit

>southさん

ありがとうございます♪
僕もワームを持ってくと使っちゃいそうなので、小さいBOXにこのトップだけを入れて持ち歩きました。
逆に割りきってトップだけしか持ち歩かなかったのが迷わず集中できて良かったのかもです(*^-')b

バズベイトはトップと認識します!
バズベイト分もトップでの釣果にプラスしちゃいますよ(笑)
にせミッキー #- URL [2012/08/14 18:18] edit

>柴犬さん

お帰りなさいませ(^-^)
コメントありがとうございます♪
バズベイトもヘビーヒッターもトップですね!
承知しました(*^-')b
もっと釣果を伸ばして友人を悔しがらせたいと思います(笑)

本日はリハビリになりましたか?
ブログでの釣果報告を楽しみにしてます(^-^)b
にせミッキー #- URL [2012/08/14 18:26] edit

野性味溢れまくってるナイスなラージ!見ただけで強そうです
バズは当然トップでしょう、トップではないとする理由が見当たりませんが?
今日はトッププラグで!としてきっちりとキャッチするあたりにオーラを感じますよ~
タカ #- URL [2012/08/14 19:15] edit

>タカさん

ありがとうございます♪
このラージ、サイズの割にはメッチャ引きました!
姿が見えるまでスモールかと思いましたよ(^^;

バズベイトはトップと認識します!
これで堂々とトップの釣果に入れられます(笑)

夏のトップ道…まだまだ続きますよぉ~(^-^)b
にせミッキー #- URL [2012/08/15 21:34] edit

さすがトッパー
今回は、だめかな~と思ったらあらまきっちりキャッチしてますね
お見事、しかもお友達の形見のロッドでいいお詣りになったのでは
無いでしょうか、お友達も喜んでいると思いますよ~
とも #- URL [2012/08/15 22:06] edit

>ともさん

ありがとうございます♪
今回はダメだとおもいましたか?(^^;
僕もダメかと思いましたが、不思議と釣れました(笑)
まだまだトップな釣行は続きますぉ~(*^-')b
友人はこの釣果を見て悔しがってるはずです♪(笑)
にせミッキー #- URL [2012/08/16 19:54] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nisemicky555.blog63.fc2.com/tb.php/194-ecf4adfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

