05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

時々バス釣りでロマンを求めて!!

週末の朝2~3時間限定でブラックバスを釣っています!が…余り釣れないブログです。たまにスイーツや車ネタも!

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

小貝川に行っちゃいました。 

昨日は、最近、荒川では全然釣れない厳しい状況が続いていて、どうしても今シーズン中にブラックバスを釣りたくて・・・先週より自分の中で予定していた絶対的な自信のある小貝川に行っちゃいました。

ただ、遠いので荒川のようにすぐに帰って来れないから、木曜日の夜、奥様に相談・・・午前中で帰宅することで渋々OKをもらいましたが、次の日仕事中にメールが・・・『時期も終わっちゃうし、明日釣りに行っていいよ』と、快くOKしてくれてました!(ノ^▽^)ノ
しかし、『釣りが終われば、次はスノボーだけど・・・』と痛い一言がおまけに。。。

と言うことで、朝5時過ぎに家を出て、6時半に小貝川の到着しました。
ココまで来て釣れなかったら、今シーズンはもう竿を納めると心に決めて、自分の中の1級ポイントから攻めることに。
会社の人から、水がかなり減水していると聞いてましたが、実際川を見てみると、今まで見たこと無いようなはど減水してました。


09.10.24小貝川 ?
一応、自分の中での1級ポイントです。


昨日ここは、誰も人が居ないので奥のワンドから攻めることにしましたが、減水し過ぎで超シャローになってしまい、魚の気配無しで釣れる気がしません。
そこで、テトラの中を1時間ほど攻めてみましたが、全く反応無し、移動する事に。

次のポントは、足場が良く凄く人気のあるスポットで、プレッシャーが高いですが、頑張ればそこそこ釣れる場所です。
土手の上の車を止める所に着きましたが、やはり車が結構止まってます。
その車たちのナンバーは、大宮・春日部・熊谷・所沢・そして唯一地元の土浦・・・ほとんど他県ナンバーじゃん、しかも地元の一台以外、埼玉からの釣り人じゃん・・・。

で、早速土手を駆け下りて、川を眺めると・・・やはり減水してます。
皆さん、テトラを攻めています。自分は、過去に実績のある、奥のワンド(9月に来て釣った場所)から攻めることに。

しかし、依然厳しい状況で、アタリすらありません。
そこで、上流に向かって皆さんと同じように、テトラを攻めることにしました。
途中で、見えバスを発見!でも、すぐに逃げてしまいましたが、魚が居る事がわかったので、モチベーションを上げて頑張ることに。


09.10.24小貝川 ?
こんな感じのテトラが、数百メートル続いてます。荒川には無い感じですね。


1時間ほどテトラを攻めても、やはり反応無い感じです。周りの人たちも、やはり釣れてない感じです。
やばい、今日もココまで来て、ボウズを覚悟する位の気持ちが折れそうになりました。


09.10.24小貝川 ?
こんな感じの流れの早さです。荒川では考えられない速さで流れてるので、初めてだと釣り難いと思います。


そこで、頭に浮かんだのが、過去にフィッシングショーで田辺哲男さんに貰ったサインの中の一言 『keep Casting』 そして、ラインの痛みをチェックし、オモリの重さが川の流れの速さに負けてる気がしたので、2サイズUPしてからの1投目、底に落ちる前に違和感が・・・頭で考える前に、体が反応していたような感じで、アワせてみると、魚が乗りました!!

バレないように必死で引き寄せましたが、手前でテトラの中に潜られたりと、ココのバスは流れが速い所に住んでるので引きが強いです。何とか、水面からの高さがありましたが、抜き上げる事が出来て、1ヶ月半振りにバスをキャッチしました。

09.10.24小貝川 ?
34センチのラージ。通称※1「小貝スペシャル」で(カットテールのシナモンカラー、ショートスプリット)


これで帰れると思いました。久しぶりに釣れて嬉しかったです。周りも釣れてなかったので、注目されてしましました。
この時点で時間は9時、残り約1時間で追加しようと、さらに小貝スペシャルを投げ倒しますが、後が続きません。

また、さらにテトラを上流に攻めて行くと、魚?見えバス発見?
なんと、50UP位あるバスが居ました。急いで、小貝スペシャルを投入しましたが、深いところに行ってしまいました。こんな所に、まだデカイの居るんですね。

続けて攻めていると、アタリがあり、アワセるも乗らず・・・。また、足元あらありでアタリがあり、少し待ってアワると、食いが浅く、空中でナチャラルリリース・・・。その後も、1回アタルけど乗らず・・・。
そこで、フィリックシェイクに変えて、フォール中にアタリがあり、少し待ってアワセると、今度は乗りました。小さいけど・・・。


09.10.24小貝川 ?
20センチ、フィリックシェイクのウォーターメロン


気分良く時間を見ると、10時18分・・・ヤバイ、予定時刻オーバーしてる・・・帰らないと。
という訳で、泣く泣く撤収することに・・・もう少し出来れば、もう何匹か釣れたと思う・・・。
でも、今シーズン初めて、2匹以上釣れたので良かったです。

帰りには、お約束のお団子をお土産に買いました。
次回は、厳しいと思いますが、荒川に行こうと思います。



※1「小貝スペシャル」とは
カットテールのシナモンカラーをワッキーで使用。ジグヘッドや、ネコリグや、ダウンショットでもOK。
当時の一時期、4人で朝から夕方までで約30匹ほど釣った伝説のスペシャルルアー、このカラー以外は同じつり方でも釣れない。もちろん、他の釣り人は全然釣れてなく、何人にも何を使っているか聞かれた。
最近は、昔ほどの爆発力無いので、公開しましちゃいました。
スポンサーサイト

category: 小貝川

thread: バスフィッシング - janre: 趣味・実用

cm 3   tb 0   page top

コメント

No title

ナイスバス、キャッチおめでとうございます。

小貝スペシャル、強力ですね~。

コンフィデンスを持てるルアーがあると強いっすね、自分も見習いたいです。

お疲れさまでした。
ジュンイチロー #- URL [2009/10/25 19:13] edit

No title

w(゚o゚)w オオー!ホームの小貝で久々のフィッシュおめでとう!
一匹目はなかなかの大きさじゃないですか!
小貝といえば昔、自分も連れてってもらったとき投げ入れた瞬間にフィッシュした記憶がある良い川だね!
かいわれ #- URL [2009/10/25 22:27] edit

No title

>ジュンイチローさん

ありがとうございます。

やっとですが、なんとかバスをキャッチすることが出来ました。

荒川でも、自信を持って投げ倒せるアイテムを見つけるのが来シーズンの課題ですね。

ちなみに、荒川では小貝スペシャルは通用しませんでしたww



>かいわれさん

今回は、お魚の写真をUPすることが出来ましたよ。

今のホームは荒川ですが・・・(>o<")

かいわれさんは、中々の釣りセンスがあると思います。
来シーズンは、かいわれさんも、MyタックルをGETして、一緒に荒川に出撃しましょう!!
にせミッキー #- URL [2009/10/26 22:39] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nisemicky555.blog63.fc2.com/tb.php/18-5826eaed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

