09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

時々バス釣りでロマンを求めて!!

週末の朝2~3時間限定でブラックバスを釣っています!が…余り釣れないブログです。たまにスイーツや車ネタも!

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

1月15日(日)の荒川釣行 ~タイヤのコト~ 

かなり遅くなりましたが
1/15の日曜日も寒い中、本音はブラックバス求め釣りに行ってきました!


そう…本音はね。。。

1P1000904.jpg


さうすさんから、こんなに素敵な恐妻家ギル釣り杯のエンブレムを頂きました
ありがとうございます!


て、コトで突然開催されるであろうGMC@恐妻家に向けてプラをしました

6時頃到着すると、先行者にはさうすさんとM・KANEKOさんがいらっしゃいました

先ずは、ランカーギルを狙って(あわよくばバスくん)、トップから入れて行きました!


が、やっぱり…

(´・ω・)ツレネ。


シャッドを2品 → プロップマジックと入れますが、何もなし


しかし、ここでMKさんはマイナスポイントのバスを炸裂しております!
あんなサイズのバスを釣ってしまうと…-10ポインツ確定ですね
MKメゾットは強いっす。


ここから僕もスピニングで穴イジリしますが…


肝心なギルたんも…

ヽ(´・ω・`)/ツレネ。

ただこの日は、久し振りにのんさんとオニさんととっつーさんにお会いできて嬉しかったです

皆さんありがとうございます!


最後、のんさんがお帰りになったCTに賭けましたが…1バイト(多分ギル)あっただけで8時半に納竿しました。

次回GMC…厳しい戦いになりそうです(笑)



おまけ


14日(土)は予定が入り釣りには行けませんでした。

その予定は、車のタイヤ交換です。
スタッドレスにしてきました!

実は、昨シーズンにネットで新品スタッドレスタイヤを4本買いました。
純正のホイールに組み込む予定ですが、、、

これが、自宅の近場にネット等で買ったタイヤを持ち込みで良心的な工賃でやってくれる場所がないのです

酷いトコでは、足下見て1本の工賃が2500円…20インチとかならまだ解りますが…たかが16インチのホイールですよ

まぁ、友達から紹介された狭山にあるタイヤ屋さんはかなり格安でやってくれるそうな

しかし、ちょっと遠いし冬ポイントに釣りに行ったりと、面倒になりまして…なかなか交換しに行けなく1年間家の中の片隅で放置しちゃいました

でも、せっかくの冬タイヤを寝かせて置くのもアレなので、タイヤとホイールを積んでタイヤ屋さんにGO~♪してきました!

このタイヤ屋さん、入間のアウトレットの近くなので嫁さんも連れていってタイヤ交換後 → アウトレットと釣りに行けるポイントも稼いでしまおうというアレです(^-^;

2P1000903.jpg
リフトアップされとります。

てか、どこのスタッドレスを買ったかと言うと~、自身初の試み。
今まで避けてきましたが、最近では良く耳にするアジアンタイヤに手を出しました

そのアジアンタイヤブランドの中でも有名どころの『ナンカン』にしました。
台湾のメーカーのようです。

今はスキー場に行く機会も無くなり、雪道を走るコトなどまず無い。
僕が住んでる地域では、雪が降るのは年に数回、ましてや積もるコトなんて年に1~2回あるか無いかです。
もし積もった時のための保険みたいなものなのと考えております。

なので決め手は、絶対的なコストパフォーマンスでした!
どれぐらい安いかと言うと、前の車に入れていたミシュランのスタッドレスの半額以下~1/3にも迫る勢い位に安いっす

ちなみに、このミシュランのスタッドレス(型番は忘れた)、個人的に良いと思ったのは高速とかでもスタッドレス特有のフワフワ感が無くドライ路面での安定性ですね!

しかし、肝心な雪道は…
新雪・圧雪とかシャーベットは問題無いレベルでしたが、アイスバーンやブラックバーンでのグリップは悪かったですね
どこかを特化させたらどこかを犠牲になるので仕方ないですが

まぁ、いずれにしろ裕福な家庭なら間違いなく世界に誇る石橋さんトコのタイヤ『ブリザック』を入れてますね。。。
石橋タイヤは、氷上性能はメチャクチャ最高だと思いますが、その分価格や減りは鬼です(^^;
僕には手が出せない代物っす

で、、、

3P1000906.jpg

こんな感じに組み上がりました
ちょー久し振りの純正ホイールちっさいですなっ
しばし冬の間、19インチとはお別れです


さてさて、この『ナンカン SN1』スタッドレスの実力はどうなんでしょう…?

ネットのクチコミ等で調べてみると、これが賛否両論…天から地まで意見が別れております

夏タイヤを履いてる見たいに効かない…とか、普通にスタッドレスとして満足できるレベル…とか、何年か前のブリザック並の性能で効く~っコスパ最高!…とか、、、

(; ̄~ ̄)う~ん?
どのネタが本当なの?
レビューやクチコミを書いた人の住んでる地域や使い方、また比較の対象になるタイヤによってそれぞれ色々な意見が出るのはわかりますが、ここまで揃わないとは…。

タイヤのトレッドを触った感触は、柔らかく効きそうな感じはしますね。
少なくとも、前のミシュランのスタッドレスよりは多分…効くとは思いますが…

しかし、夏タイヤ並に効かないってのは言い過ぎだとは思いますね…(笑)


もちろん、まだ舗装路しか走ってませんが、あのスタッドレス特有のフワフワ感はあります。
あと、当たり前ですが舗装路では夏タイヤに比べ制動距離は伸びました。
直ぐに慣れると思いますが、気をつけて運転しょうと思います


雪道の性能は、、、百聞は一見にしかず、自分で確かめて見ないと解りませんなっ!

この冬、できれば久し振りに雪道ドライブなんかに出掛けてみようと思います

日帰り温泉なんかも良いですね!
あと、子供に本当のパウダースノーを見せてあげたいし、本場の雪遊びもさせてあげたいとも思います♪


もしかしたら、出掛けなくても天気予報では、この週末にスタッドレスの実力が発揮されるかもです。
雪は降らないのに越したことないのですが…

ナンカンSN1スタッドレスの実力はいかに!?
期待と不安でいっぱいです( ̄▽ ̄;)

スポンサーサイト

category: 荒川

thread: バスフィッシング - janre: 趣味・実用

コメント

プラお疲れさまでした~第2戦が楽しみですね(^-^)次回は-10ポイントできるように?頑張ります。
なんだか早速タイヤが活躍してくれそうな天気ですね(^^;今年の冬は雪道でアジアンタイヤの性能を確かめつつ、日帰り温泉とパウダースノーで家族サービスなんて楽しそう♪
いろいろとお忙しそうですね。あと今日一日頑張りましょう!
のり助 #- URL [2012/01/20 07:58] edit

スタッドレス

交換はスタンドですが、タイヤを3Fから駐車場まで運ぶのが年々キツクなってきました。
ベランダから地上に落としたくなります。
もっきん #M/ApKo82 URL [2012/01/20 12:00] edit

こんにちは

先日はお疲れでした~。
第2回GMCに向け、ガルプのミニアースワームというやつを調達しました。もろミミズっぽくて、反則チックです。

今日はちょうど雪なので、性能チェックできますね。
自分も次のタイヤはハンコックでもいいかな、と思ってます。何しろ安いですから。
オニ #- URL [2012/01/20 12:14] edit

おおっ!
採用ありがとうございます!!
第二戦はバスマスタークラシック@レッドリバーの裏番組として2月25日にやりましょう!場所は....Sにしますか!?激タフにやりましょう(笑)
さうす #- URL [2012/01/20 22:16] edit

お久しぶりな感じですね!

タイヤって、限界を知っておかないと気持ち悪いですね!
スタッドレスの限界をチェックするには、榛名湖 湖畔の駐車場が~

良いですよ♪ お勧めですヽ( ´▽`)ノ
柴犬 #- URL [2012/01/21 08:22] edit

こんにちは!
GMCアツいっすね!
早く参戦したいな~( ̄▽ ̄)

スタッドレスは、まだ毎年スキーに行ってた頃はいたことがあるくらいです。
ずっとチェーンを使ってたので、初めてのスタッドレスは感動しました(笑)

今週末は雨で出撃できない感じですね~。

春が待ち遠しいです!
NAO #- URL [2012/01/21 16:28] edit

>のり助さん

ありがとうございます!
ギルたんも釣れなかったので、プラにならなかったです(^^;
第2戦は苦戦しそうですが、皆さんそろってマイナスポイントで競い合う展開なんて望ましいですね(笑)

この週末は雨でのタイヤ性能を見れましたが…ウエット路面は危うい感じがします^^;
ホント、雪道でのテストをかねてドライブ行きたいですね!
ちょっと忙しく、毎日神経すり減らしてますが、頑張ります!
応援ありがとうございました(^-^)b
にせミッキー #- URL [2012/01/21 20:02] edit

>もっきんさん

3階から降ろすのは大変ですね^^;
タイヤって思ったより結構重いですからね~。
僕は夏タイヤを実家の物置にしまう時腰を痛めそうになりました(笑)
にせミッキー #- URL [2012/01/21 20:10] edit

>オニさん

こんばんは!
こちらこそ、先日はありがとうございました(^-^)
良いワーム仕入れましたね~(笑)
今シーズンあそこでマイナスポイントを取るには反則チックもありです!
参戦楽しみにしてます。

昨日の雪では性能チェックできませんでした(^^;
オニさんはハンコック狙いですか!?
僕も夏タイヤの交換時期が来たらアジアンも視野に入れようかなぁ。
もしハンコック入れた際は感想を聞かせてください(^-^)b
にせミッキー #- URL [2012/01/21 20:21] edit

>さうすさん

先日はありがとうございました!
また、こんなカッコいいエンブレムをありがとうございます(^-^)
これをベースに簡単なステッカーを作りましたので、今度お会いしましたらお渡しします♪

第2戦は、S沼ですか…!?
激タフ過ぎじゃないでしかぁ(笑)
とりあえず寒い時期は温かいトコでお願いします(^^;
にせミッキー #- URL [2012/01/21 20:30] edit

>柴犬さん

そうですね、ちょっと忙しくブログの更新が遅れてしまいました(^^;

さすが車にも精通している柴犬さん!
どの位が限界なのかを知っとかないと不安な気持ちわかりますか(^-^)
榛名湖の駐車場ですか!?
そこなら急制動とかのチェックも思いっきりできそうですね!
雪道ドライブの参考にさせて頂きます♪
にせミッキー #- URL [2012/01/21 20:43] edit

>NAOさん

こんばんは!
是非、是非GMCにNAOさんの参戦をお待ちしてますよ(^-^)/
マイナスポイントのお魚を釣っちゃってください♪

NAOさんはチェーンで頑張ってましたか~!?
男らしいですね(笑)

僕の場合は、昔から車高を落とした車に乗ってましてチェーンが巻けないので、スタッドレスしか選択肢が無いってのもありますが(^^;
20歳の時に初めてスキー場に行った時、友達の軽自動車に鉄チェーンの組合せで、着けたり外したりスリップしたりと過酷な思いをしました(笑)
それ以来、スタッドレスになりました。
ホント、スタッドレスを味ってしまうとチェーンなんか使えませんよね(^-^;
にせミッキー #- URL [2012/01/21 21:03] edit

こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
エンブレムGET、おめでとうございます!
僕も突然開催される(笑)GMCには
参加したいです。その時には生ではなくお毛毛で(笑)

車のゴム交換お疲れ様でした!
今後活躍しそうですね!
M・KANEKO #- URL [2012/01/23 19:09] edit

>M・KANEKOさん

こちらこそ、先週はありがとうございました!
是非とも突然のGMCにご参加くださいね(^-^)
またあんなナイスサイズをGETされましたらマイナスポイントなのでご注意ください(笑)

タイヤは交換しておいて良かったです~!
昨日は酷い雪でしたね…。スタッドレス活躍しましたが、正直この辺で活躍して頂きたくないですね(・・;)
えらい思いをしました(^^;
にせミッキー #- URL [2012/01/24 20:23] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nisemicky555.blog63.fc2.com/tb.php/164-898d2490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

