05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

時々バス釣りでロマンを求めて!!

週末の朝2~3時間限定でブラックバスを釣っています!が…余り釣れないブログです。たまにスイーツや車ネタも!

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

2011年シーズン釣行のまとめ。

あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年が明けてしまいましたが、2011年のまとめをアップします!

先ずは2011年は本当に大変な年だったと思います。
大震災に原発の問題…まだまだ復興復旧には相当の時間を要するとは確実ですが、出来る限り早期の解決を願ってやみません。

今年は良い年になることを願っております。

さて、今までは冬はオフシーズンと考えていて、釣りには行きませんでした。
しかし、2011年からはオールシーズンバサーとして1年中釣りをするコトにしました!

結果、おかげさまで1年間やりきるコトができました(^-^)b
このようにモチベーションを保っていられたのも、いつもお世話になっておりますたくさんの仲間や応援してくださった方々のおかげと感謝しております!

では、釣果のほうです♪

月  数   釣行回数

1月 2匹   (8回)

2月 3匹   (6回)

3月 1匹   (2回)

4月 3匹   (8回)

5月 8匹   (8回)

6月 2匹   (8回)

7月 11匹   (9回)

8月 5匹   (6回)

9月 15匹   (6回)

10月 3匹   (6回)

11月 9匹   (7回)

12月 1匹   (6回)

合計 63匹  (釣行回数:80回)

フィールド別釣果。

荒川   35匹
丸堀   1匹
入間川  2匹
某河川  3匹
一碧湖  1匹
S沼   4匹
小貝川  16匹
親子水路 1匹

ヒットルアー別。

ハードルアー → 17匹 (約27%)

内訳:
セイラミノー 5匹
コアユ    1匹
チュッパミニ 9匹
POP-X     1匹
SMシャッド  1匹

残りはワーム → 46匹 (約73%)

中でも、ドラクロ2in・フリック2.8in・ドラステ3.5inが多かったと思います。
その他、色々と使いました。

サイズ  → 40up 5匹

回数は結構行けた感じですね!
しかし、丸1日釣行は…0回
かろうじて、半日釣行は4回でした

1回あたりの釣行時間は、平均2~3時間と短時間ですが…集計すると釣れてないですなぁ
まぁ、1月~12月の全ての月でお魚さんが釣れたので、そこは良かったです!
また、2010年シーズンは55匹だったので、それは上回るコトはできました
今年は100匹…釣りたいなぁ~。

ココで目立つのは、3月の釣行回数の2回。
これは、もろに震災の影響ですな。
震災直後しばらくは釣具に触る気にもなれず、もちろん釣りに行くなんて考ええられなかったからです。
原発や放射能の報道に不安な日々を過ごしていたのを鮮明に覚えております。
ただ、未だにこの問題は完全にクリアーされていないので、早急の収束を祈るばかりですね。

9月・10月は台風などの影響で、ホームの荒川での釣果は0匹でした。
濁りに悩まされたのはキツかったなぁ。

11月の9匹(内40up・3匹)は、荒川×6匹・S沼×3匹と完全に今までの荒川の概念を覆す自分でも奇跡的な記憶に残る釣りが出来ました!
また、自分では今まで寸前で2回もバラシていて大きな壁であった40upのスモール。その自身初の40ウップのスモールを2匹釣る事もでき、あのハイプレッシャーのS沼でも結果を出せて、年間を通してもベスト月だったと思います

フィールド別では、2010年は荒川と小貝川でしか釣りしていませんでしたが、2011年は初めて行くフィールドが多かったです。
これも、釣り仲間が増えご案内して頂いたりと、とても良くして頂いたことによります!
本当にありがとうございます。
特に…S沼はハイプレで避けていたのですが、背中を押してくれたのはN助さん♪また現場ではS沼の巨匠SHIBA犬さん♪今では楽しいフィールドにまりました(笑)

2010年の荒川は26匹:2011年は35匹なので良くなってますが、小貝川は…残念な結果でした。
小貝川の2010年は釣行回数6回で29匹でしたが、2011年は釣行回数7回で16匹しか釣れてません。。。
いつも付いてる所に魚が付いていなかった…。何かが変でしたね。
まぁ、減水して直ぐの時に、小バスだけを狙っていれば釣果はもっと伸びたと思いますが…(^▽^;)
この小貝川のおかげで釣果計画が崩れますた…

ルアー別では、2010年はハード釣った魚は1匹か2匹だったと思いますが、2011年のハードでの釣果は大躍進でした!
今まで、ハードは釣れない→だから使わなくなると言う流れでしたが、使い続けると釣れるのがわかりました!
ここで、特に忘れてはならないルアーは『YABAIチュッパミニ』
間違いなく、2011年のMVPルアーでしょう
N助さんありがとうございました

では、数少ない40ウップを振り返って見ましょう~♪

2011年5月14日

皆さんに出遅れること数ヶ月、やっと釣れた43センチ!
ランディングに苦労しましたが嬉しいシーズン初の40ウップでした

2011年7月17日

③P1000708

久しぶりのマルチフィッシュ!しかも3匹目がこの40センチのバス君でした!
滅多に3匹釣れるコトがないので記憶にのこる釣りでした

2011年11月3日

11月の荒川…2時間で5匹GETと奇跡的な釣果でした!
その中の1匹が42センチのスモール♪これが自身初の40upのスモールとなり今でも鮮明に記憶に焼きついてます

2011年11月5日

これは、亡くなった幼なじみでかつての釣り仲間であり親友の命日に釣れた41センチのスモール君です。
彼からのプレゼントかなぁ~なんて感慨深い記憶に残る1匹となりました

2011年11月23日

寒さが厳しくなってきた11月後半。難攻不落のS沼の攻略の一部を垣間見た瞬間だったのかなぁ
NMガイドサービスでガイドさんが釣ってしまうという失態(笑)
ただ、あのS沼での40センチは嬉しい記憶に残るバス君になりました

この他にも、サイズは小さくても記憶に残る釣りはあります。
初めてのフィールドで釣れたり、自分の考え通りに釣れたり、また釣果は無くても色々の方々とのコラボ釣行は本当に楽しかったです

いつまでも釣りの出来る自然環境を維持できるようにしたいですね!
ブラックバスに、フィールドに、そして仲間に、このブログを見て下さる方々に感謝の気持ちでいっぱいです

2011年、大変お世話になりました!
2012年、良い年でありますように( ̄人 ̄)ナ~ム。
今年もよろしくお願い致します!

category: 荒川

thread: バスフィッシング - janre: 趣味・実用

あけおめ◯です!
昨年はミッキーさんとお会いできて、本当にうれしかったです!今年もよろしくお願いいたします。
N助さんの結果にも驚愕しましたが、ミッキーさんも凄いナァ。特に、11月の常温フィッシュはヤバイです!
ミッキーさんの半分くらいは釣れるようがんばりたいと思います。
さうす #- URL [2012/01/01 23:36] edit

明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろとお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

短時間釣行の中、素晴らしい釣果でしたね!
今年は中流域コラボしましょうね!
satoru #- URL [2012/01/02 07:39] edit

あけましておめでとうございます!

昨年はお世話になりました。

やはりミッキーさんもきちんと記録をとられてるんですね~。

きれいに分析されていると、気持ちがいいです!

今年のミッキーさんの印象はやはりチュッパでの釣果ですね~。

何度かご一緒したときも、あっさりとキャッチしていて使いこなしてる感じでした。

釣れる→また使う、という好循環で、今後もたくさんのバスを釣れてきてくれそうですね!

また来年もご一緒できたら嬉しいです。

今年もどうぞよろしくお願いします!
NAO #- URL [2012/01/02 07:50] edit

明けましておめでとうございます。

昨年ブログを始めた私にとって、当初よりお会いしたかったブロガーさんの一人に、にせミッキーさんがいます。

残念ながら、昨年はお会いする事は出来ませんでしたが、今年は是非とも初対面出来る事を、願っています。

まだまだ、ブロガーとしても釣り人としても半人前の私ですが・・・
本年も宜しくお願い致します♪

春の丸堀、是非ご一緒しましょうね!!
D-suke #- URL [2012/01/02 09:45] edit

>さうすさん

あけましておめでとうございます!
僕も、本場のアメリカで鍛えて来たさうすさんにお会いできまして、また楽しいお話しを聞かせて頂きありがとうございました!
とても嬉しかったです(^-^)
本当に、N助さんは凄いですよね~!
僕は全然凄くなかったですよ(^^;
お互いに100匹目指して頑張りましょう♪
今年もよろしくお願いいたします!
にせミッキー #- URL [2012/01/02 12:52] edit

>satoruさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、昨年は大変お世話になりましてありがとうございました!
今年もよろしくお願いいたします♪

satoruさんにそう言って頂けるなんて嬉しいです(^-^)
是非とも、中流域コラボ楽しみにしております!
にせミッキー #- URL [2012/01/02 12:59] edit

>NAOさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、NAOさんには大会とか水路などで大変お世話になりましてありがとうございました!

データといっても、ブログからと、あとはPC上のメモ帳に簡単に記録してるものを編集しただけですよ^^;

チュッパミニは釣れましたね~♪
今年は更に使用頻度を上げてもっと釣りたいですね!

今年もご一緒しましょう(^-^)
NAOさんは荒川リベンジも残ってますからね(笑)
今年もよろしくお願いいたします♪
にせミッキー #- URL [2012/01/02 13:13] edit

>D-sukeさん

あけましておめでとうございます。

D-sukeさんにそう言って頂けて嬉しいです!
僕も是非お会いしたいと思っておりますよ(^-^)
昨年はお会いできなく残念でしたが、今年はお会いできると良いですね!
楽しみにしております。

僕は、D-sukeさんの丸掘の記事を見てその釣果にビックリしました。
コラボ楽しみです
お互いに丸掘育ちのバサーですもんね!

今年もよろしくお願いいたします♪
にせミッキー #- URL [2012/01/02 13:27] edit

2011年の釣行お疲れさまでした。
ハードの釣果が30%近くって凄いです!僕95%がワームですから(^^;11月のKYガイドにはやられましたよ…なんて(笑)

何もしてなくても自然に周りに人が集まってくるクラスの人気者、そんな例えがピッタリなにせミッキーさんに仲良くして頂いて本当に楽しかったです(^-^)ありがとうございました。
今年も短時間バサー同士、切磋琢磨しながら楽しくやりましょう!宜しくお願いします♪

のり助 #- URL [2012/01/02 14:05] edit

新年が、NMさんと、ご家族にとって素晴しい一年でありますように。

これまた!さすがの釣果ですね~
天才さんと居ると、釣果も似てくるのでしょうか??

2012年もガンガンBASS君をgetしてくださいv

応援してます♪
柴犬 #- URL [2012/01/02 18:01] edit

明けましておめでとうございます。

たくさん釣りましたね~

昨年春、荒川でお会いして以来、こんなに何度も釣行してもらえることになるとは思ってもみませんでした。
感謝です!

今年もヨロシクお願いします。
オニ #- URL [2012/01/02 18:10] edit

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

昨年もありがとうございました

今年も更なるご活躍期待しています

よろしくお願いします

くまたん #- URL [2012/01/03 07:00] edit

新年明けましておめでとうございます!

昨年はいろいろお世話になりました。
一番印象に残ってるのは49cmが不意にかかったときヘルプ頂いたことですね。あの時はホント助かりました。
また荒川でご一緒しましょう。

昨年は日本が大変な年でしたね。
三月はまいりましたね。
早く問題が解決されることを祈ります。

それにしてもチュッパミニは炸裂してましたね!素晴らしかったですよ!

スモールの写真、たまりませんねぇ。
ヨダレがでますよ。
入間いくときはご一緒しましょう!
スモールを爆釣しましょう。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
M・KANEKO #- URL [2012/01/03 09:46] edit

チュッパミニのタックルを教えて下さい!!!
磯部厚仁 #- URL [2012/01/03 09:53] edit

>のり助さん

去年は、特にのり助さんには大変お世話になりましてありがとうございました!

ハードの釣果が約30%と言っても、底辺が低いですから…(^^;
のり助さんが5%でも、ハードで釣った数はのり助さんの方が多いのではないかなぁ(^-^;

今年もKYなNMガイドを秘境的な川で予定してますのででよろしくです(笑)
是非ガイドをコテンパンにしちゃってくださいね

今年もよろしくお願いいたします♪
また楽しいシーズンにしましょう!
にせミッキー #- URL [2012/01/03 10:31] edit

>柴犬さん

あけましておめでとうございます!
昨年は、柴犬さんにはS沼ガイドや戦略会議と大変お世話になりまして感謝の気持ちでいっぱいです。
おかげさまで、避けていたS沼が大好きになりました(^-^)b
今年もお邪魔いたします(ローテーションに入れます)!
良い年になるといいですね~!
今年もよろしくお願いいたします♪
にせミッキー #- URL [2012/01/03 10:39] edit

>オニさん

あけましておめでとうございます!

なんとか2010年よりも釣れました♪
僕もオニさんにこんなに良くして頂いて感謝しておりますよ(^-^)
また今年も色々なフィールドでご一緒しましょう♪
そして、お互いにたくさん釣りましょう~!
今年もよろしくお願いいたします!
にせミッキー #- URL [2012/01/03 10:47] edit

>くまたんさん

あけましておめでとうございます!
こちらこそ、昨年は大変お世話になりましてありがとうございました(^-^)

今年もお互いに記憶に残る魚がたくさん釣れると良いですね!
今年もよろしくお願いいたします♪
にせミッキー #- URL [2012/01/03 10:50] edit

あけましておめでとうございます。

毎回短時間釣行の中この釣果はすばらしいですね~
11月の怒涛の40UPゲットや、テトラエリアでのトップ&セイラさん祭りなど凄かったです!!
今期は100匹ゲット頑張ってください。

今年も荒川中流域でお会いすると思いますので、その際はよろしくお願いいたします。
スロイス #- URL [2012/01/03 21:17] edit

>M・KANEKOさん

あけましておめでとうございます!
こちらこそ、M・KANEKOさんにはジュリアナフック頂いたりとお世話になりましてありがとうございました!

あの時のヨンキューは僕も衝撃的だったのでよく覚えてますよ(^-^)
あの場所にこんなデカいの居るんだと驚きでした。

またチュッパミニは本当に良くつれましたね!
早速昨日ジュリアナフックを搭載させて頂きました(笑)

40ウップのスモールの引きにはハマりましたね~!
入間の堰なんかも面白いかもです!
今年も是非ご一緒しましょう。
今年もよろしくお願いいたします♪
にせミッキー #- URL [2012/01/03 23:04] edit

>磯部厚仁さん

初めまして!
コメント頂きありがとうございます。

チュッパミニ専用と言う訳ではありませんが、去年のチュッパミニ使用時のタックルは、ULクラスのスピニングロッド(僕はダイコー・バロウズBRSS-LTX60)と2500のリールにPEの1号+フロロ5lbのリーダー(2m位)の組合せで使うことが多かったです。

スピニングに6lbフロロ巻いたタックルでも使って釣ったこともありますが、前者のタックルの方が動かし易いし、動きが良いと思います!
参考になるかわかりませんが、チュッパミニでの釣果期待しております♪
今後ともよろしくお願いいたします♪
にせミッキー #- URL [2012/01/03 23:26] edit

>スロイスさん

あけましておめでとうございます!

いゃいゃ、スロイスさんの中流域100匹の足下にも及びませんよ(^^;
なかなか難しいですが、今年は100匹頑張っちゃいますか(笑)
トップの比率も上げたり、大きいサイズも釣りたいですね!

またお会いできるのを楽しみにしておりす!
お互いに頑張りましょう♪
今年もよろしくお願いいたします(^-^)
にせミッキー #- URL [2012/01/03 23:51] edit

あけましておめでとうございます!

昨年は大変お世話になりました。
今年もご一緒できるといいですね。

またよろしくお願いいたします!
Takumi #- URL [2012/01/04 02:04] edit

>Takumiさん

あけましておめでとうございます!
去年はTakumiさんとフィールドでご一緒できて良かったです(^-^)
是非、今年もご一緒しましょう!
今年もよろしくお願いいたします♪
にせミッキー #- URL [2012/01/04 20:01] edit

あけましておめでとうございます!
3日はお会いし、お話も出来嬉しかったです。
更にコーヒーまでご馳走になりありがとうございました。
今の荒川は厳しいようですが懲りずに通いたいと思います。
またお会いした際は下手な私にガイドして頂けると嬉しいです。
まーくん #- URL [2012/01/05 22:07] edit

>まーくんさん

あけましておめでとうございます!
先日は、ありがとうございました。僕もまーくんさんにお会い出来てとても嬉しかったです(^-^)
確かに人は多くてヤりにくい部分はありますが、皆さんとお話しなどしてる最中にポロッと釣れる時もあります。釣れなくても皆さんとお会い出来るので楽しい場所だと思います!
またお会いできるのを楽しみにしてます♪
今年もよろしくお願いいたします~。
にせミッキー #- URL [2012/01/06 07:30] edit