05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

時々バス釣りでロマンを求めて!!

週末の朝2~3時間限定でブラックバスを釣っています!が…余り釣れないブログです。たまにスイーツや車ネタも!

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

9月10日(土)の小貝川釣行・11日(日)のS沼釣行 ~小貝開幕戦~

9月10日(土)

いやぁ…。

9月になってから

気になって…気になって…しょうがないんです(・・;)

先週の台風は散々でしたね…。

そんなコトも含めて…気になります。。。

それは、、、

僕の大好きな減水期を迎えた小貝川のコトなんですけどね(^o^;)

そんな小貝川!

台風の影響も残ってるかも知れませんが、先週の半ばに9/10(土)に様子見がてら行ってみることに決めました<(`⌒´)>

まぁ、、、嫁さんに内緒で小貝川なので…短時間なんですけどね…( ̄▽ ̄;)

そうこうしてると、お互いのブログで交流あり、1度夏の小貝川でご一緒してる『朝3時間バスフィッシング』のNAOさんからタイミング良くご連絡頂き、前回もご一緒した『Takumi Blog』のTakumiさんも含めて皆で出撃することになりました!

NAOさん、Takumiさん共に小貝川で僕が行ってる付近のポイントは未体験のようなのでご案内することにしました(*^-')b

当日は5時に、某コンビニに待ち合わせ!

小貝川初戦に向けてワクワクしてしまい、余り眠れませんでしたぁ

なので、20分も早く着いてしまいましたが…

おっ

なんと!

NAOさんがいらっしゃいました(^-^)
いやぁいやぁ、気合い入ってますなぁ(^^;

少しして、Takumiさんから遅れると連絡があり、先にポイントへ向かうことにしました。

さて、向かった先は僕的な一級ポイント!

一通り説明し、一番実績のある場所をNAOさんに撃ってもらうと…

2投目で釣ってくれました!
流石ですね(^-^)

今日僕は、軽量プラグ用とワーム用のスピニング2セットで参戦です!
(この時、これが後に悲劇になるとは想像もつきませんでした)

では、僕も負けてられません!

ここ最近のブログ的流れでは、トップで釣らないとならない雰囲気!?

ってコトで、チュッパミニからスタート!

ワンドの中のチョコレート護岸の切れ目のブレイク付近で、

「バシャッ!」

と、モーニングフィッシュ♪

(。°∀°)σゲットン!

ラージ 28cm チュッパミニ

ここのバスはこのサイズでも引きますね!
トップに出て楽しっす('∇`)

その後、場所を変えて1バイト貰うが乗らず…。

また、さっきの場所に戻り、また護岸の切れ目のブレイク付近から、

「ガボーン!」

と、出た!

トップで2匹目
(。´∀`)σゲットン♪

ラージ 27cm チュッパミニ

一瞬、ドラグが出たからもっと大きいと思いましたが、さっきのと同じ位でした。
ホント、ここのバスは引きますね

あと、チュッパミニにバイトあるのに乗らないコトが多かったので、乗りやすくなるようなチューンをしたのが、先週のS沼の魚の件と効果が出てるかもです

ここで、Takumiさんと合流し、ポイントの説明の後、、、

早速、ベントミノーで釣られてました(^-^)b
流石ですね♪

僕はここら辺から柔らかいのを投入!
このポイントで好実績のあるカットテール!

しかし、おかしい…。
いつもなら、ポンポン子バスが釣れるはずなのですが…反応がありません

ここで、ショッキングなコトが…

根掛かりを外そうと、ロッドを突っ込みました。

まぁ、大体想像つくと思いますが…

嫌ぁ~な感触!?

NO~

折れちゃいますた
同時に心も折られちゃいますた…(笑)

まだ、2軍ロッドだったのが救いですが、、、カナシッス( ┰_┰)

皆さん、根掛かり外しは気をつけて下さいね。

このポイントも反応が無くなったので場所移動~

第二ポイント!

ここは、かなりの有名ポイントでハイプレッシャー。
でも、魚のストック量は豊富で良く釣れる場所です!

ここでも、チュッパミニやベントミノーなど硬いので攻めますが無反応。。。

一番いい場所に先行者(釣りガール!)が居て、攻められません^^;

レディファーストってコトで、テトラ帯に移動~

そこで、荒川仕込みのドライブクロー2inのネコリグに変えて、

ラージ 子バス20cm位

続きまして、カットテール4inのネコリグに変えて、

って感じで、思ってたよりも釣れません(--;)
腕の問題だと思いますが…。

子バスですが、連発させていた年配の地元おじさんアングラーのリグや釣り方を見ると、自分たちが狙ってたよりも深い場所のようでした。

ここで、帰宅予定時間の8時になったので納竿しました。

いやぁ…厳しかったですね(´-ω-`)
釣行時間、約2時間半と短時間ではありますが、もっと釣れると思ってたんですけど…全然釣れませんでしたね

いつもの攻め方が通用しませんでした。もう少し水が落ち着けば良くなると思うのですが…。

NAOさん、Takumiさん、ご一緒頂きありがとうございました!
役に立たないガイドで申し訳ございませんm(__)m
また機会があったらよろしくお願いいたします!

と言う訳で、小貝川初戦は狙いがハズレてほぼ惨敗でしたが、次回は頑張ろうと思います!
目標、2時間で10匹!(^-^;

9月11日(日)

今日は、先週初参戦したS沼に出撃しました!

先週に、柴犬さん御一行にガイド頂いたお復習というか、まだまだ撃ってみたい場所もあり、試したいこともあったのでお邪魔しました(^-^)

5時ちょい過ぎからスタート!

そしたら、なんと!

S沼の巨匠!
いつまで続く?ハードルアー釣行記』の柴犬さんがまたしても、こんな僕にガイドをして下さいました(*´∇`*)

しかし、S沼の状況はもろにターンオーバーしていました。。。

沼の底のコケのようなものが、浮いてきて水面を覆ってます

柴犬さんも今日は厳しいですよ~とのこと(^-^;

結果的には、ノーバイトとで終わりました(10代の子バスくんのチェイスは多数)が、柴犬さんとのコラボで色々と教えて頂いたりと楽しかったです(^-^)b

試したかったものはこちらデス!

スコーンリグってやつですかね。
年間50upが多数あがってるS沼で使う価値があると思い試してみました

いやぁ、強い心で投げ続ければ釣れるような気がしました^^;

本当に、柴犬さんとの釣行は、勉強になることばかりです!
柴犬さんの釣りに対するスタイル(釣り以外もですが)に、1本筋が通っていてブレない感じが素晴らしいです!

このブレない感じ!どこそこの政治家にも見習って頂きたいですね(`・ω・)

柴犬さん、ガイド頂きありがとうございました!
また、S沼にお邪魔しますので、その際はよろしくお願いいたします(*^-')b

ってコトで、来週は荒川も復活してますかね!?
中流域のシーズン中に、もう1匹位は釣りたいですね!

さて、また1週間頑張りますか…(^o^;)

category: 小貝川

thread: バスフィッシング - janre: 趣味・実用

連日の小貝川釣行、お疲れさまでした。
チュッパミニが相変わらず調子良さそうですね。
小貝川の状況、大変参考になりました。

それにしても荒川の回復状況が気になりますね。
私は先週無理したので…今週はお休みしますが、早く回復してくれるのを願ってます♪
D-suke #- URL [2011/09/11 22:28] edit

いよいよ小貝開幕ですね!いきなりトップでの釣果は素晴らしいです(^-^)
もう少し水が落ち着けばザリパターンでウハウハですかね?
ロッドは残念でしたね…それ僕もやってしまったことあります(^^;
今年も「いかにも荒川行って来たぜ」釣行頑張って下さいね。

Sはターンオーバーでしたか。てっきりまた釣ったのかと思いましたよ(^^;
僕も今年あと一匹は中流域フィッシュを釣りたいです!
のり助 #- URL [2011/09/11 23:27] edit

小貝川にS沼釣行お疲れ様でした

厳しい状態の小貝川で、しかも短時間でそれだけ釣るのは凄いと思います。

竿は残念ですね…でも怪我とかしないでよかったです。

次回釣行記も楽しみにしています

S沼も気になります

くまたん #- URL [2011/09/12 00:08] edit

連日のトップでの釣果、おめでとうございます!
このままトップで出し続けて、冬の陣@某所もトップで一人勝ちですな。
小貝川って以外に近いというか、ベラボウに遠くないんですねー。ちょっと気になってきましたよ!
ええぇ~S沼ってそんなところだったんですか!
ゴーマル獲って「ここが埼玉のフロリダじゃー」と叫びたいのですが、ブレブレなさうすには難しそうです。梁山泊には参戦できません(泣)
さうす #- URL [2011/09/12 02:03] edit

おはようございます!
土曜はありがとうございました!めちゃめちゃ楽しかったです。

朝イチの雰囲気は最高でしたね~あのまま行くかと思いましたが、続きませんでしたね~。

上流も中流、下流と、それらしいポイントでやりましたが、どこも爆釣とは行きませんでした。

あちこちのブログを拝見すると台風通過直後の月曜あたりに釣れてたようです。
来年はタイミングよく行きたいですね~。

教えていただいた場所は、まだまだ楽しめそうですね~。自分がよく行く下流よりも豊富にストックされてる感じで、また行きたくなりました~。

ではでは、お疲れさまでした~またぜひご一緒してくださいね~\(^O^)/
NAO #- URL [2011/09/12 07:38] edit

おはようございます

釣行お疲れさまでした。
先週、小貝のかなり下流に行きました。
釣れましたが、コバスだけでしたよ。
堰よりも上流くらいが良いのですかね。
本当に行きたかったところは、一人だとちょっと嫌なので行かなかったのですが。。
次週も楽しみにしています。
Kazu #LWshcgts URL [2011/09/12 08:15] edit

小貝川&S沼釣行お疲れ様でした。
連続TOPゲットおめでとうございます。
流石は荒川のTOPマスターですね~
TOPといい、スコーンリグといい強気の姿勢は私も見習わなくてはです。
荒川中流域のシーズンも残り半分切ってしまいましたが、お互いグッドサイズ目指して頑張りましょう。
スロイス #- URL [2011/09/12 22:17] edit

>D-sukeさん

コメントありがとうございます(^-^)
自分の中で、チュッパミニは今シーズンのハードルアー部門のMVP確定ですね(笑)

小貝川は、あと20cm位水位が落ちれば良くなると思いますよ!
次の土日ぐらいですかね!?

三連休は荒川にも行ってみようと思ってます!
回復してると良いのですが…(^^;
中流域シーズンも残り少なくなりましたが、お互いに頑張って良い魚を捕りましょう♪

にせミッキー #- URL [2011/09/12 22:19] edit

>のり助さん

ありがとうございます♪
小貝川開幕しましたぁ~!
そして、あのチュッパミニで、またまた釣れちゃいました(^-^;
そのザリパターンでウハウハの予定だったのですが…。もう少し時間が必要のようでした(^^;

Sもターンオーバーで先週の様な生命感がありませんでした。。。

のり助さんもロッドやったことありますか!?
のり助さんご使用のセレブロッドを折ってしまったら、僕は立ち直れないとおもいます( ̄▽ ̄;)

嫁に内緒シリーズも頑張りますが、荒川も頑張ります!
お互いに良い魚を釣りたいですね♪

にせミッキー #- URL [2011/09/12 22:31] edit

>くまたんさん

コメントありがとうございます♪

小貝川は思ったよりも厳しかったですね…。
最初のトップは良かったのですが、その後がいまいちで…(^^;
次回は頑張ります!

ご心配ありがとうございます!
ロッドは残念でしたが、怪我がなくて本当に良かったです。

くまたんさんも是非、S沼に行ってみて下さい(^-^)
なかなか楽しいフィールドですよ!
柴犬さんにもお会いできるかもです♪

にせミッキー #- URL [2011/09/12 22:42] edit

>さうすさん

ありがとうございます(^-^)
しかし…凄腕が集う冬の陣@某所では、僕なんか全然通用しませんよ(^o^;)
去年11月~今年3月まで参戦して思い知らされました(笑)

小貝川は、うちから1時間半もあれば着きます!
さうすさんも是非、小貝川やS沼でビッグフィッシュを獲って来て下さい!
さうすさんの「ここが日本のハディソンリバーじやー」が聞きたいです(笑)

にせミッキー #- URL [2011/09/12 22:58] edit

>NAOさん

こんばんは!
こちらこそ、ありがとうございました(^-^)b

楽しかったですねぇ(^o^)
しかし、余り釣らせてあげられなかったのが心残りです。
是非、機会があったらあのポイントに行ってみて下さいね!
もう少し経てば、良い感じになるとおもいます!

またご一緒しましょう♪
その際は、たくさん釣らせてあげられるように頑張ります(^-^;

にせミッキー #- URL [2011/09/12 23:06] edit

>kazuさん

こんばんは!
コメントありがとうございます(^-^)

kazuさんも小貝川に行かれてたのですね!?
時期的に子バスが多いですよね(^-^;

僕は堰よりもかなり上流でやってます。
うまくすると40upも混じりますが、なかなか難しいですよね^^;
kazuさんも是非、堰よりも上流に来てみてくださいね!

次週は荒川かもですが、頑張ります(^-^)/

にせミッキー #- URL [2011/09/12 23:13] edit

>スロイスさん

ありがとうございます!
小貝川でも何とかトップで出すことが出来ました(^-^)

ただ、僕なんかまだまだトップマスターではないですよ(^^;

スコーンリグは、使ってみた感じ運が良ければデカイのが釣れそうに思えます!
荒川でも投入してみようと思います。

中流域ももうそろそろですね…。
お互いに頑張りましょう!
スロイスさんの釣果も期待しています(^-^)b

にせミッキー #- URL [2011/09/13 07:26] edit

小貝でトップ、いいですね~
荒川も平水に戻ったみたいです。
もっきん #M/ApKo82 URL [2011/09/13 12:15] edit

先日も、ありがとうございました!
当日は、極度の二日酔いでご迷惑をお掛けしたと反省です。
スコーンリグ! 間違い無くデカBASS君に逢えますよ♪
減水期の回遊待ちであれば、短時間で決着も有りマッセ!

差し入れ、ありがとうございました!
にせミッキーさん に憧れてる息子の反応は、想像通りでした♪
柴犬 #- URL [2011/09/13 18:43] edit

>もっきんさん

コメントありがとうございます!
サイズはアレでしたが、やはりトップに出ると嬉しいですね(^-^)

荒川も水位が戻りましたか!?
今週末には荒川に行こうと思います!
中流域シーズン残り僅かですが、お互いに頑張りましょう♪

にせミッキー #- URL [2011/09/13 22:27] edit

>柴犬さん

こちらこそ、ありがとうございました♪
ご迷惑だなんて、とんでもないデス…。逆に柴犬さんのコンディションが悪い中ガイド頂き申し訳ございませんでした<(_ _;)>

スコーンリグ、イケますかね!?
また、Sにスコーンっと投げに行きますので、よろしくお願いいたします(^-^)b

息子さんのリアクション…思った通りでしたか(笑)
また息子さんとお会いできるのも楽しみにしております!

にせミッキー #- URL [2011/09/13 22:34] edit

こんにちは。
惨敗といいながら、凄い釣果ですね!
バスGET、おめでとうございます。

チュッパミニで好調ですね。
トップで連発で釣るところが凄いです。

ロッド、残念でしたねぇ。
そういうこともあるんですね。
僕も気をつけます。

S沼、一日違いでしたか。
お会いできなくて残念。

秋シーズン、頑張りましょう!
M・KANEKO #- URL [2011/09/14 06:37] edit

小貝&S沼釣行お疲れ様でした。

チュッパミニ、完全にマスターされましたね!
ひとつのルアーを使い込んでモノにしていくミッキーさんのスタイル、勉強させてもらいました。
機会があったらご一緒に遠征にいきましょう!

水質も落ち着いているので、今週は荒川にいけそうですね。
オニ #- URL [2011/09/14 10:49] edit

>M・KANEKOさん

ありがとうございます♪
いやぁ、トップでの釣果は良かったのですが、その後が狙い通りにいかなかったので…結果的に負けですよ(^^;

ロッドは気をつけてくださいね。
あんなに簡単に折れると思いませんでした(^o^;)

S沼では1日違いでしたね。
また荒川でもお会いしましょう!
よろしくお願いいたします!
にせミッキー #- URL [2011/09/15 07:18] edit

>オニさん

コメントありがとうございます♪

チュッパミニは結構使い込みましたねぇ!
ただ、使い込んでモノにするなんて大それたコトじゃないですよ^^;
一つ覚えで使ってるようなものです(笑)

是非、機会がありしたらよろしくお願いいたします!
荒川でも釣りたいですね(^-^)

にせミッキー #- URL [2011/09/15 07:23] edit

小貝川減水期ですね

小貝川も減水期を迎え、楽しみですね。私は下流域で10数年通っています。そのうちにきっと小貝のどこかですれ違うこともあるかと思いますので、宜しくお願いいたします。
日ノ本和風 #- URL [2011/09/16 19:25] edit

>日ノ本和風さん

はじめまして!
コメント頂きありがとうございます♪

小貝川の減水期は楽しいですよね(^-^)
水が多い時は僕の腕では太刀打ちできないので、敬遠してます(^^;
10年通ってらっしゃいますかぁ!?
僕も初めて小貝に行ったのは多分…10年前位です。
あの頃は、今よりも釣れた気がしますね(^o^;)
こちらこそ、お会いした際はよろしくお願いいたします!
また、こんなブログですが、今後ともよろしくお願いいたします♪

にせミッキー #- URL [2011/09/17 15:01] edit