09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

時々バス釣りでロマンを求めて!!

週末の朝2~3時間限定でブラックバスを釣っています!が…余り釣れないブログです。たまにスイーツや車ネタも!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

8月20日(土)の荒川釣行 ~集中豪雨かよ…~ 

8/13~16までの短い夏休み?も終わり、17日からお仕事でした。。。

そして迎えた週末!

何と、前日はさいたま市ではこの時期では観測史上1位の1時間の60ミリに迫るほどの集中豪雨が・・・( ̄△ ̄;)

こりゃ、荒川さんもタダじゃ済まなそうな予感です(゚∇゚ ;)


そんな事を思いつつ、荒川へGO!!




えぇ…!?

最近流行のチャリーマンじゃないのですかと…!?


そうなんです…。
僕が尊敬してやまない荒川中流域実力トップクラスのブロガーさん、N助さんのブログの記事で…何だか…幽霊が出るとか出ないとか…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。

オッカネッス。。。
過去に富士急ハイランドの戦慄迷宮で、友達の洋服を掴んだまま進み、、、出口が見えた途端、女の子達も蹴散らしダッシュして逃げた自分には…ムリッス。

戦慄迷宮…マジで怖かったすよ。
一緒に行った女の子達を置いて逃げるようじゃ…僕はモテなかった訳だわゎ(;´▽`)


話しは逸れましたが、そんなこんなで明るくなってから、5時過ぎに家を出ました。
5時半位にスタートしました!


まぁ、実は…水の色を確認してから釣りがしたかったのが一番の理由ですが
厳しいようなら、大幅に移動も考えて車をチョイスしました。


さてさて、水の濁り具合は・・・

1P1000751.jpg

エントリーポイントはこの位に泥濁りしてます。

先ずは、無理も承知でトップから(^_^;)

バスパー → ベントミノー → チュッパミニ とローテーション!

もちろん、何もなし。。。

何回かは、ベイトフィッシュを追いかけてるシーンを目撃しましたが…。

最後に、僕の中ではケン唯一の名作ルアーである、バスパーに交換して、、、



泥濁りでも薄っすら見える沈みテトラを通過した辺りで、ルアーの後方に・・・


「モワ~ン」


と言う、バイト寸前だか何だか分からないのが1回だけでした。


このバスパー、ドッグウォークのように引いた時のロールアクションと小刻みトィッチ時の移動距離の少ないテーブルターンが素晴らしいと思います。
ベリーで大体210円位で売ってるので、際どい所を攻めるのにはイイかもです!
欠点は、塗装が弱くほとんどのバスパーは塗装にクラックが入ってます。。。
興味のある方は是非…(笑)


ちなみにテトラエリアの濁りはこのくらい

2P1000748.jpg

濁ってますなぁ。


では、柔らかいのを投入して行きましょう!

比較的水の綺麗な足元や、テトラの穴の中を中心に、ドライブスティックで攻めてみました。


一撃ポイント~ヒゲさんポイントまで攻めましたが、、、あのうっとおしいギルたんのバイトも全くありません(・・;)

急激な気温変化や水温低下が効いてるのでしょうかぁ…!?



さてさてと、諦め掛けたのですが、、、去年は調子が良く今年は全くダメなテトラエリアで、最後にドライブクロー2inのネコリグを投入してみることにしました。

春先はこのどらネコを多用して、そこそこ釣れてはいたのですが、、、コレ、ギルたんが鬼の様に釣れてしますので最近は使うのを控えていたのです。
しかし、ギルたんからのバイトも無いような状況、ホントにお魚さんは居ないのか確かめるべく投入しました!


しばらく穴イジリするとアタリが!!

まぁ~ギルたんだとは思いましたが、アワセてみると・・・・



フィッシュ~



小バスくんでしたけど・・・
(*゚ー゚)σゲットン!


3P1000750.jpg
ラージ25cm位 ドライブクロー2in ネコリグ


久し振りにラージが釣れました(*^-^)
また、もうダメかと思ったときに釣れたので良かったです。


その後は、アシが覆い被さっている場所に、ロッドを突っ込んでどらネコを投入したときにガッツリとアタリがありましたが、ラインスラックの処理が上手くできずにフッキングまでは至りませんでした。。。
まぁ、バスかギルかは分かりませんが…(;゚∇゚)


もうアタリもないので、いつもより少し早いですが、7時半過ぎに納竿としました。


今年の8月の荒川さん、、、前半から濁りに悩まされてますね。。。
台風シーズンが本格化する来月はどうなることやら・・・(^▽^;)


あと、本日8/21は朝から雨の為、釣りはお休みしました。

8月ももう終わりですね。。。何だか寂しい気持ちになります。

それにしても、寒い…。
コレ、8月の気温ですか!?

今週末には、僕の夏休み第二弾が控えてるのに・・・

余計に寂しくなしますゎ"(/へ\*)


次回には状況も良くなる事を祈りつつ、今年の夏の思い出になるような釣りがしたいですね!

頑張りましょう!!

スポンサーサイト

category: 荒川

コメント

夏の終わりは、寂しくてイヤですね~
ドン・ヘンリーのザ・ボーイズ・オブ・サマーを見て、過ぎた夏を黄昏ましょう♪

しかしデコりませんね~ナイスフィッシュです!
荒川の件、気になりますので情報提供お願いします。
柴犬 #- URL [2011/08/21 18:18] edit

いや~、凄いですね^o^
反応が無いなか1本獲るのは、凄いです!
どうしてそんなに釣れるんですか (笑)

次の釣果も期待してます^p^
ぬるま湯 #- URL [2011/08/21 18:56] edit

こんばんは。
やはり濁ってましたか~。
今週も下流域にお邪魔しようと思っていましたが、
前日の雨で濁っているんではないか?
それだと私には厳しいのでは?等と思い釣りをお休みしてしまいました。
逆ににせミッキーさんのように濁りでも結果を出す腕を身に着けるチャンスでしたね!
まーくん #- URL [2011/08/21 20:57] edit

こんばんは!
怖い中、釣行お疲れ様でした!(笑)
自分もそっち系はダメです。
夜釣りとか怖くてすぐやめちゃいます!

ドラネコ強いですね~、いつもいる場所にギルや小バスがいないと不安になります。

夏休み第二弾日記も楽しみにしてます。そしていよいよ減水シーズンですね!こちらも楽しみにしてます。
NAO #- URL [2011/08/21 23:25] edit

こんにちは。
ドラネコでのバスGETおめでとうございます!

釣れないだろうけどトップでゆく。
その姿勢、素晴らしいです。

ゲリラ豪雨で濁度160くらいいくかなと思ってたんですが、どいしょうもない濁りではなかったので数日過ぎればまたもと通りかな?

川岸にはいろいろ噂はありますよね。
僕は必ずお守り持ってます(笑)

夏休み後編、頑張ってください!
M・KANEKO #- URL [2011/08/22 06:37] edit

ホゲリませんね~、強いですね~!
関東の豪雨のニュースは滞在先の九州で見てたのですが、やはり今週末もダメな感じですかねぇ。。。
このまま行くとさうすは8月はノーフィッシュという記録的大敗を喫することに・・(泣)
さうす #- URL [2011/08/22 08:32] edit

おはようございます

荒川、幽霊出るんですか!?聞かなきゃよかった。。。

悪条件での釣果おめでとうございます。
アシの中にロッドを突っ込んで落とすと結構な確率でヒットするんですが、だいたいフォールで喰ってくるのでアセリますね。

土曜日は、雨でテトラが滑って自分が幽霊になる恐れがありましたので、出撃しませんでした。
オニ #- URL [2011/08/22 10:01] edit

釣行お疲れ様でした~
この濁りの中のゲットおめでとうございます。
やはり濁りの時はラージの方が元気のようですね。

明日からはまた晴れるようなので、今週末は期待したいですね。
ただ、増水や濁りも気になりますが、この雨で水温が一気に7度ぐらい下がってしまったのが影響大きそうです。
スロイス #- URL [2011/08/22 21:43] edit

>柴犬さん

ありがとうございます♪
危なかったですが、かろうじて捕れた1匹でしたぁ(^^;

その映画、面白そうですね(^-^)
黄昏ましょうかね(笑)
僕は、反町くんと竹野内豊と広末涼子のドラマ、ビーチボーイズ(古い!)の後半を見ると夏の終わりを感じます。

荒川の濁りの件?アレの件?随時情報提供いたしますね!

にせミッキー #- URL [2011/08/22 22:24] edit

>ぬるま湯さん

ありがとうございます(^-^)
いゃいゃ、たまたま運が良かっただけですよ(^-^;
僕なんかより、荒川にはたくさん釣る方はいますよ(笑)

サイズはアレですが、次回も頑張ろうと思います♪

にせミッキー #- URL [2011/08/22 22:30] edit

その濁りと水温低下の状況で釣るとは流石ですね。おめでとうございます!
僕は幽霊が恐いので…いえ、諸事情で出撃できませんでした。行ってもきっとボーズだったでしょうね(^^;
週末は夏休みを楽しんできて下さい!
のり助 #- URL [2011/08/22 22:33] edit

>まーくんさん

こんばんは!
コメントありがとうございます♪
濁ってましたが、思った程ではなかったです。
そうですねぇ、僕はスノボを辞めたので、オールシーズンバサーになりまして雨が降っていない限り行けるときは行くようにしました(^-^;
行かないで後悔くるなら、行って後悔する精神です(笑)
なんて…(^o^;)
今週末も濁りが残ってるかも知れませんが、お互いに頑張りましょう!

にせミッキー #- URL [2011/08/22 22:40] edit

>NAOさん

こんばんは!
NAOさんもソッチ系はダメなんですね(^-^;
僕も1人で夜通しは無理ですが、明け方ならばイケます!

どら猫は、結構使い込みましたね~(^-^)
第二弾、うまくいけばいいのですが…(^o^;)

では、減水しましたらまたご一緒しましょう♪

にせミッキー #- URL [2011/08/22 22:48] edit

>M・KANEKOさん

こんばんは!
ありがとうございます♪
久しぶりのどら猫フィッシュでした(^-^)

トップ投げるのは、イイ思いをしたので、バカの一つ覚え的なアレです(^^;

濁りは、週末までに何とかなればいいですね!
僕も御守りもとうかなぁ(笑)

夏休み第二弾、良い報告ができるように頑張ります!
にせミッキー #- URL [2011/08/22 22:54] edit

>さうすさん

ありがとうございます♪
何とかかろうじて小バスくんでボケを回避してるかんじです(^-^;

今週末には回復してくると思いますよ!
またまだ、ラストスパートです(^-^)b
8月最後にドラマが待っているかもですよ!
期待しています(^-^)
お互いに頑張りましょう♪

にせミッキー #- URL [2011/08/22 23:06] edit

>オニさん

おはようございます!
ありがとうございます(^-^)
いつものように小さいですが、何とか釣れて良かったです(^-^;

幽霊は…アレですよ…(^o^;)
何処にでもある噂です。
僕のブログのネタで怖い思いをさせてしまって申し訳ありませんm(__)m

ロッドを突っ込んだときのラインコントロールは今後の課題ですね!

丸いテトラは滑りやすいのでやめました。
今週末は、良いコンディションで釣りができるとイイですね(^-^)b
釣果を期待しています!

にせミッキー #- URL [2011/08/23 06:33] edit

>スロイスさん

ありがとうございます!
何とか1匹つれましたぁ(^-^)
例のドライブクローですよ(笑)
確か…スモールは濁りとかは苦手と聞いたことがあります。
久しぶりのラージなので良かったです♪

水温が7度も下がってしたかぁ。真夏に比べて適水温かも知れませんが…急激な変化はダメですよね(^-^;
週末はお互いに良い釣りができるといいですね!
スロイスさんの釣果、期待していますよ♪

にせミッキー #- URL [2011/08/23 07:20] edit

>のり助さん

ありがとうございます!
たまたまですよ…(^-^;
まぐれ的に釣れたかんじです^^;
何をおっしゃいますか(笑)のり助さんなら、マルチフィッシュだったと思いますよ(^-^)

今回は幽霊…しゃなく諸事情で残念でしたね。。。
今週末までに川のコンディションの回復を祈りましょう!

ありがとうございます♪
夏休み後半戦、楽しみたいと思います(^-^)b

にせミッキー #- URL [2011/08/23 10:19] edit

ニセみっきーさんはじめまして バス釣りで検索し辿り着きました 自分も埼玉在住で37歳です 釣りは昔、牛久沼など行ってましたが、転職や結婚などで忙しく最近は全くです また、釣りをしたいと思ってます またお邪魔します
けんけん #- URL [2011/08/26 00:52] edit

>けんけんさん

はじめまして!
コメント頂きありがとうございます(^-^)
けんけんさんも同じ位の世代なんですね!
10数年前は空前のバス釣りブームでしたね。牛久沼に通われてましたか!?
僕は河口湖に良く行ってました!
当時はお世話になってたボート屋さんも土日では予約しないとボートに乗れないコトもありました。今では考えられないですね^^;

僕の周りでも自分も含め、バス釣り復帰組の方が何人か居ますよ!
けんけんさんも是非、また初めてみてはいかがですか?
昔みたいに自由になる時間も限られるとは思いますが、日頃の気晴らしにもなると思います(^^)

こんなブログですが、気軽にコメント頂けると嬉しいです(^-^)b
今後ともよろしくお願いいたします♪

にせミッキー #- URL [2011/08/26 17:16] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nisemicky555.blog63.fc2.com/tb.php/137-962c2733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。