09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

時々バス釣りでロマンを求めて!!

週末の朝2~3時間限定でブラックバスを釣っています!が…余り釣れないブログです。たまにスイーツや車ネタも!

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

記憶に残る釣り③ ~初の遠征~ 

前回の記事で自転車のことを書きました。

そこで柴犬さんに頂いたコメントの中に「自転車でSまでは片道40km以上…」のようなことが書いてありました(^-^;
そこで思い出したのです♪
高校生の頃、自転車で初めて遠征したことを…( ̄∇+ ̄)

曖昧ですが、高校2年か3年…多分…3年の時かなぁ。
ある春の日のこと、部活(ラグビー部でした)の練習中に走っていると、ふとあるモノに気が付きました。
少し大きめの杭に…「ここから海まで40km」と書いてあります。
そこで一緒に練習していた同じ部活のY君に「ねぇ、海まで40kmだって!意外と近くない?」と言うと、 Y君は、「そうだなぁ!よし、今度の休みに自転車で行ってみるか!?」と言ってます。

色々と協議した結果、海まで自転車で行くことに決まりました!

待ち合わせ場所からスタートし最初は荒川の土手沿いを目指して土手を走るルートで順調だったのですが…。
単純に川沿いを下って行けば、海に着くだろう的な考えで…。
しかし、あれなんですよ。ずーっと、土手を走り続けることって出来ないんです…。
特に都内に入ると途中で道が無くなったりして…。

地図なんか持ってない自分たちは勘を頼りに、出来る限り土手が見え範囲の道をひた走り、走れる土手は土手を走り、また首都高の下を走るなどすること数時間。。。

夢の島の入り口に着きました!(^o^;)

「海だけど…何か…微妙に違くない?」 ってコトになり、そこから横に移動して、葛西臨海公園に行き、ここをゴールとしました!

いやぁ…海まで40km…アレは直線距離ですなっ(^^;
絶対にもの凄い距離を走りましたわぁ。

GWの葛西臨海公園…カップルが多かったコトを覚えております。
彼女のいなかった僕は、いつしか彼女を連れて来たいと思ったりしましたぁ(*^o^)


( ̄◇ ̄*)エェッ?遠征…?
釣りは?


いやいや、これは次に続くプロローグです。

帰りにY君との話で、お互いの達成感から夏休みにもっとデカイことしようぜ!ってコトになりました。



小学生の頃、当時の釣り仲間が親に奥多摩湖に連れて行ってもらい爆釣だったと聞かされ(小学生の話しなので何処まで本当か疑問ですが…)、とても羨ましく思い、またとても奥多摩湖に興味があり憧れでもありました。


そんな夏休みの部活の練習中に、Y君は景色が良い所に行きたいと言い出しました!
勿論、自転車で…(笑)
そこで僕は、小学生の時の爆釣話しを思い出しました(`∀´)
これは爆釣のチャンス!?

「だったら、前は海に行ったし、今度は山の方面なんかどう?奥多摩湖なんか涼しそうじゃん(^o^;)」って言ったら…
Y君は「よし!イイよ!奥多摩湖に行こう!」 ってコトになりました(^-^;

一応、前々から奥多摩湖に憧れていて、電車とバスで行く為の運賃や自宅からの距離等を調べたことはありました。
自宅から奥多摩湖までの距離は約70km…前回の海の一件があったので勝算はありました!
ただただ、奥多摩湖で釣りがした?い!と言う情熱が強かったのでしょう!

この様なおバカな企画に賛同して参加を表明した奴があと2名現れました。
バス釣り経験あり・主に鯉の吸い込み釣りメインのブッコミのT君!
本人は否定しているが、明らかに自転車が似合わないビジュアルが電車ヲタクのU君!
この2人を新たに加え、同じ部活のY君と僕の計4人で奥多摩湖アタックをする事になりました!


アタック当日、皆の家よりは目的地に近い僕の家に集合し、夜中の0時にスタートしました!
主な持ち物は、釣具一式(←これが無ければ話しにならんです)・もしもの時のパンク修理セット&空気入れ・地図などです。

16号をひた走り入間辺りで右に曲がり青梅街道→奥多摩湖というルート!
軽快に自転車を進めて行きます。
始めはほぼ平地なので順調に目的地に向かいます。
途中にドリンク休憩したり、県境の辺のコンビニで腹ごしらえしたり順調にことは進んでいました…。

しかし、青梅辺りを走っていると…コンビニに暴走族さんがたむろってます( ´△`)

見ないようにしていたつもりが、ついソノ中の1人と目が合ってしまいましたぁ(°Д°)

僕は1ピースのロッドを買った時に付いている袋に入れて「パタパタ」しながら自転車で走っています…。
メッチャ目立ちます^^;

その時…暴走族さんは「あんだテメー!」とか叫んでるんですよぉ。

僕は仲間たちに、「ヤベェ、族だ!どうする?追いかけて来るかも…!?一旦隠れよう」と脇道にそれて住宅街に隠れました。

案の定、夜中のコンビニで暇を持て余してる暴走族さんは爆音と共に自分達の捜索を開始したようです。
しかし、見当違いの方向に走って行ってくれて助かりましたー(・∀・)ー ブーン。

見ず知らずの地で絡まれるなんてシャレにならないですからね…。
ほとぼりが覚めた頃を見計らって、再スタートしました!


そこから暫く走ると段々夜が明けてきました。
最大の山場…登りの始まりです!
登りと言っても、いきなり急な坂ではなく、負荷は掛かるが自転車が漕げない坂ではない…しかし気を抜くとヤられるような…例えると生かさず殺さず的な山道が続きます。

山道も中盤に差し掛かり、アップ・ダウンの差がある辺でまたトラブルが発生しました…Σ( ̄◇ ̄*)

なんと、ブッコミのT君の自転車がパンクしてしまったのです…。
でも、今回はパンク修理セット&空気入れを持参していたので落ち着いて対処出来ました(^-^)b
パンク修理セットが無かったら…大変なコトになっていましたぁ。


残すは、終盤の登り坂!
奥多摩駅を過ぎた辺りから、本格的な山道が僕たちチャリンカーに牙を剥きます!
普段からラグビーという男臭い部活で鍛え上げた太ももにも乳酸が蓄積されてきました…(>_<)

脇から下に見えるは多摩川!
景色はわりと絶景!
残すはあと5km!
昔風スポーツ魂!
気合いと根性で時には自転車を押し、時には自転車を漕いでキツイ登りのコーナーを抜けると、、、、、



風景が開けました♪

暴走族に遭遇したりパンクしたりとドラブルもありましたが、何か無事にダムサイドに到着しました♪( ̄▽ ̄)ノ″

小学生からの憧れの地!
時刻は8時…実に出発してから約8時間の道のり、これが奥多摩湖です!

P1000563.jpg
当時の写真を携帯のカメラで撮影したものなので…画像が悪いですが…奥多摩湖です


いゃぁ、初めて見るダムに皆でテンション上がってましたね!
ダムの下を覗くと、見えバスも確認!釣り目的の僕はさらにテンションMAXでした!


では、肝心の釣りの方は…。


爆釣と信じ込み憧れの奥多摩湖…甘く無かったです…。

結果は、3バイトで1バラシのノーフィッシュ(ToT)


疲労もあるため、ダムから一番近いワンドに降りてTDシャットを連射してたら、足元でヒットしましたがバレました…。
その後は同じことしても何も無し。
次に道路から水面まで15?20m位の高さの所から下に見える見えバスにトップを投げたら2回アタックして来ましたが乗りませんでした…。

帰りの時間を考えると12時で撤収。
実質釣行時間は4時間弱ってとこでしょうか!?以上で初遠征は終りました。

ただ、奥多摩湖で釣りが出来たこと、地元では味わえないバスのバイトがあったこと、満足はしました(^-^)b
釣りの腕はありませんが(今でもですが…)、この頃の釣りに対する情熱は誰にも負けませんね!
相当?おバカな行動ですが、今では良い想い出です。
また、釣果は上がらなかったですが自分の中では確実に記憶に残る釣りですね!


ちなみに帰りは下り坂って事もあり、5時間位で帰れたと思います(^-^;

これをキッカケに、この後から奥多摩湖にどっぶりとハマって行くのでした( ̄▽ ̄;)
魚は沢山居ますが、対して釣れない奥多摩湖…しかし、あの風景の中での釣りには惹かれるものがあります!

今ではもう奥多摩湖に10年近く釣りには行っていませんが、機会があったらまた行ってみたいですね…(*^-')b
多分…ノーフィッシュですが…(笑)


長くなりましたが、下らない内容を最後まで読んで頂いた皆さま、ありがとうございました♪
スポンサーサイト

category: 想い出

thread: バスフィッシング - janre: 趣味・実用

cm 2   tb 0   page top

コメント

ちょくちょく読ませて頂いてます。

荒川は近いのでよく釣りに行ってます。&ちょくちょく読ませて頂いてます。にせミッキーさんだけのではなくスロイスさん夜まで帰らんのブログを書いているかたなど読ませて頂き色々参考にさせて頂いてます。これからも楽しみにしてます。
三平 #- URL [2011/05/07 05:55] edit

>三平さん

はじめまして!
コメント&いつも見て頂きありがとうございます♪

僕も、色々な方々のブログを拝見し参考にさせて頂いてます。
ブログなどが切っ掛けとなり、実際に現地でお会いし仲良くさせて頂いてる方もいますよ!

これから荒川も良い時期になりますので、お互いに頑張りましょう!

こんなブログですが、良かったら気軽にコメント下さいね(^-^)
今後ともよろしくお願いいたします!

にせミッキー #- URL [2011/05/07 14:08] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nisemicky555.blog63.fc2.com/tb.php/104-8bacc11e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

