03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

時々バス釣りでロマンを求めて!!

週末の朝2~3時間限定でブラックバスを釣っています!が…余り釣れないブログです。たまにスイーツや車ネタも!

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

7月21日(土)荒川・22日(日)精進湖の釣行 

7月21日(土)荒川

前日は雨でしたが、朝は雨降ってなかったので出撃!

しんさんにお会いしご一緒させて頂きました(^-^)


5時半頃から先週調子の良かったポイントから入り、NMバズの1投目から、、、


「ガバァ」


と出た


水中に消し込むバズベイト…

魚の重みがロッドに伝わるこの瞬間…


タマンネ~ッス










バレますた


家族サービスのため、7時半に納竿。

最近、バズで出るけど乗らないなぁ

しんさん少しの時間でしたがありがとうございました!




7月22日(日)精進湖


精進湖って…

富士五湖の1つで、へら鮒釣りの聖地とも言われる場所です。

まぁ、僕個人的にはおかっぱりでブラックバスを釣るためだけに、わざわざ埼玉からは行かない場所ですなっ(^^;


そう、この日はへら鮒釣り大好きな父親を連れて、父が一番好きなフィールドであるへら鮒釣り発祥の地『精進湖』に行って来ました!

2009年の8月に父を精進湖に連れていったきり、また連れていってあげたいなぁ…とは思いつつ、なかなか時間も取れずに連れていってあげられないでいました。
父親ももう年なので、自分で車を運転してまでは行かないですし

ちなみに、これが2009年8月の精進湖の記事。

そんな感じで、22日(日)に嫁さんからもオケーがでたので行って来ました!


精進湖のボートは5時出船なので、それに確実に間に合うように実家に2時半に迎えに行き、現地には4時半に着でした。

途中、八王子あたりから雨がパラ付き、山梨に入った頃には本降りになり…しくじったと思いましたが、精進湖に着いて暫くしたら雨も止み良かったです。

1IMG_1762.jpg
精進湖

船宿では、父ともう30年来の付き合いの船宿兼旅館の社長と懐かしい話をしたりしてましたね
僕も、小学生の時は毎年宿泊しお世話になっていたので懐かしく思いました。


さて、この日は日曜日…予想通りにへら鮒釣りの会の方々の例会が何組も居る状況…父はこのハイプレッシャーに打ち勝てるか?

父は、5時の出船を知らせるチャイムと共にボートをポイントに向けて漕ぎ出しました!

ガンバれ父

最高のロケーションでの釣り、頑張ってくれ~♪

でも、天気は曇り…肝心の富士山は全く見えませんが(笑)
めちゃくちゃ日が照ってるよりは釣りやすいかもですが^^;

2IMG_1768.jpg
富士山が見えないです。


本来はこんな感じに見えます。
3P1000041.jpg
2009年8月に撮影した画像















時刻は12時、、、父とは終了の時間を12時~13時と決めていました。

4IMG_1770.jpg


まだエサが残ってるのかな?
まぁ、たまに来たのだから存分にやってくれ


その30分後には終了し、ボートを漕いで戻って来ました。

不安だったので、早速釣果を聞くと…


ミッキー「お父さん…釣れた?」

父「お~、釣れた釣れた!」

ミッキー「本当~どれぐらい?」

父「27枚だな

ミッキー「えっ?そんなもん?」

父「そんなもんじゃねーよ!」

ミッキー「いゃ、前来たときは60枚ぐらい釣ってたからさぁ

父「両隣の人たちなんか、おかめ使って10枚と12枚だぞ!それして釣れる魚が全部尺で引く引く、両手じゃないと寄せられない。長年精進湖に通ってたけど、全部がこんな良い型が釣れるなんて初めてだ!」


と、興奮して話してた
とても楽しめたようで良かった!

しかし、この父は親だからとひいきめ抜きに凄いや
この年になっても釣りに対する情熱、向上心は凄い
まだまだ上手くなろうとしているし、釣りのスタイルもカッコいい!

まず、今回父の両隣の人たちのエサは食わせに『おかめ』を使っていた。
この『おかめ』というエサは、まぁあのふ菓子の麩を四角く小さく切ったようなもの。
比較的にどこのフィールドでも初心者でも釣りやすい仕掛けのようだ。
へら鮒の釣り堀によっては、おかめ禁止の場所も多く有るほど。
バス釣りで言うと…合っているかわかりませんが、例えるならワームのライトリグみたいなものでしょうか?

一方、父はと言うと、昔はおかめも使ってましたが、今は両だんごしかやりません。
これは、二つの針に同じエサを付ける玄人好みの仕掛け。
難しい仕掛けで釣るのが面白いらしい。
バス釣りにしいて例えるなら…ハードルアーオンリーってトコですかね!?

周りがライトリグを使ってる脇で、ハードルアーでバンバン釣ってたって感じです


この日は朝イチの1時間で10匹パタパタと釣れたそうで、周りの釣れてない人たちに浮きの動きや仕掛けをガン見されたそうな

それからアタリはあるが、釣れるのはポツポツとなり、、、エサのタッチを変えたりし、11時頃にこの日のアワセるポイントを見つけ出したそうです。
ウキがモヤモヤ動き、1ミリ程ツンと入るアタリがこの日の魚が乗るアタリだったそうな!
ウキが消し込むアタリやウキにハッキリ出るアタリでは乗らないそうです。

う~ん(゚~゚;)
昔からある日本のゲームフィッシングのへら鮒釣りも…奥が深いッス。

父と釣りの話をしていると、対象魚・道具など全て違いますが、バス釣りとへら鮒釣りはアプローチの仕方やアタリの取り方など共通する部分が多いと思います。

これからも、父には元気にへら鮒釣りをして頂きたいですね

また連れて来てあげよう!


で、、、オメェ、待ってる間何してたんだぁ?
って思います?


まぁ、せっかくなんで精進湖でおかっぱりをして…







ズギャーン!



5IMG_1767.jpg
ラージ 35センチ ドラクロ2inのキャロ





と、3年前のリベンジをしました(^-^)b


って言っても…厳しかったぁ
精進湖。

小さい頃に良く来てたと言っても、ルアーでバス釣ったコトなかったし…
ポイントや釣り方なんて解りゃしねぇ

一応、タックルを4セットとルアーやワームをバック2個分持ち込みました。


朝イチからトップやシャッド、i字系プラグと硬いので釣りたく10時半まで粘り過ぎました(;´д`)
セイラミノーとアイウエーバーにチェイスがあっただけ

結局、当初考えていたブレイクラインを探してライトキャロ作戦で、かろうじて1匹釣れました

日曜日、おかっぱりバサーも多かったですし、チャプターかなにかの大会でボートのバサーも多かったです。
釣れてるのも、おかっぱりで1人とボートで2人しか見なかったし、キャロにしてワームやカラーを色々と変えても全然アタリもなく完全にオデコかと思ってました
(見えバスはたくさん居ましたよ)

そんな中、終了予定時刻30分前に釣れた、多分…精進湖初バスかもな嬉しい1匹でした!


帰りは、父とお互いに気分良く河口湖近くの『ほうとう不動』でほうとうを食べて帰りました

6P1001030.jpg

いつ食べてもウマイッス♪


さぁ、来年も父との釣行できればいいなぁ。

ちょいと早い夏休み中、熱海からのブログupでした


category: 精進湖

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

