09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

時々バス釣りでロマンを求めて!!

週末の朝2~3時間限定でブラックバスを釣っています!が…余り釣れないブログです。たまにスイーツや車ネタも!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

8月4日(土)荒川・花火大会・8月5日(日)某河川・秘境ポイント 

時間がなく、なかなかブログを更新できません

簡単にアップしておきます。


8月4日(土) 荒川

最近は朝から暑いので、早朝プレイにシフト。

まだ暗い4時にポイント入り。

早速バズベイトで1投目からバイト!
しかし、バイト音だけは立派だったが…ルアーの後方で出た感じ。
バスじゃなくナマズだったかも!?

一通り流してもバイトもなく、移動しようとして、最後に投げた場所で、、、



パシュン♪




ヒット


1P1001061.jpg
スモール 25センチ位 NMバズ

ちっちゃいけど、釣れました


その後、移動して…投げて…巻いて…

(´・ω・)ツルネ

7時になり暑くなってきたので帰ろうとし、最後に入ったポイント。

竹の棒が浮いていて、その向こうにキャストしバズベイトを引いてきて、竹の棒を越えて潜った瞬間にバイト


ただ…抜き上げで空中オートリリース…残念
まぁ、小さかったですが

ここで、納竿しました。



夕方からは、上尾の花火大会に行って来ました!

いつもは、実家近くから遠目に眺めてるだけでしたが、今回は現地まで!
花火大会の会場まで足を運ぶのは初めてです

実家で自転車2台を借りて、幼なじみの友達家族と現場までGO~

駐輪場までは約40分の道のり
駐輪場からは荷物をもって荒川河川敷に。

なんと、友達の友達がベストポジションをGETして下さってましたので、うちの家族もちゃっかりご一緒させて頂いちゃいました

おかげさまで、素晴らしい花火を堪能できました

どれだけ素晴らしかったかと言うと…興奮したうちの子どもが鼻血を出す程(笑)


2P1001064.jpg

コレ、携帯で撮影しましたが、デジタルズームとか使わなくともこんなに大きく撮れました!
(手ブレしてますが)


もちろん、デジカメでも

3IMG_1873.jpg
開始直後や

4IMG_1879.jpg
こんなのや

5IMG_1884.jpg
こんなの

6IMG_1897.jpg
両方撮ろうとして構図がいまいち(笑)


まぁ…いくら手振れ補正が付いているデジカメでも、シャッタースピード1.6秒を手持ち撮影だとブレますなっ

もし、また来年花火大会に行く機会があったら、三脚を持って行こう!

今回は、オールマイティーに使えるメインカメラのCanon IXY Digital 800IS (古っ)を使いましたが、次回は絞りやシャッタースピードもある程度設定できるCanon PowerShot シリーズを三脚に固定してナイスショットを狙おうと思います♪

会場中心に居たので、帰りはめちゃくちゃアレでしたが…(^^;
その分、めちゃくちゃ良いものを見れて良かったです



8月5日(日) 某河川・秘境ポイント


前日の花火大会、予定外に帰りが遅くなり、睡眠時間3時間ちょいで挑んだ秘境ポイントの対スモちゃん戦(`・ω・)

前回の屈辱を晴らせるか!?オニさんとのコラボ!

ヤってくれました
オニさん

めちゃくちゃデカイ~スモちゃんを掛けました!
見えて魚体は鯉のような体型の50up近いか超えたかなスモちゃん

あと、2メートル…

ラインブレイクしちゃったようです。
自分のコトのように悔しかったぁ

その後はオニさん、2匹釣られて一応はリベンジできたようでした!


で、僕はと言うと…
献身的なガイドをしてたのでノーフィッシュ( ̄▽ ̄;)

まぁ、5時前から8時過ぎぐらいまでの約3時間トップを引き倒し10バイト以上ありましたが、、、その内乗ったのは…2匹、でも全てバラシ

水温も高くトップに出きらない感じですかね。

オニさんありがとうございました

次回はリベンジできるように頑張ろう!


スポンサーサイト

category: 某河川

thread: バスフィッシング - janre: 趣味・実用

6月16日(土)の秘境釣行 

天気が…週末に雨の予報

週半ばは晴れとまではいかないけど、雨は降らなかったじゃん
何故?週末ばっかり


土曜日は、朝から雨の予報ですが…
17日(日)は子どもの幼稚園の参観日なので釣りに行けそうもないので、、、

う~ん(゚~゚;)
イっちゃう
秘境的な某所へ。


突然にオニさんを無理やり誘って、短時間弾丸釣行に行ってきました!

どれだけ弾丸か!?

3時に出発、4時半頃に釣り開始。
7時半迄に撤収し、9時前には必ず帰宅!

実釣時間は3時間を予定。

恐妻家バサーにとっては、この『9時までには必ず帰宅』コレが凄く重要です(笑)
また、より早い帰宅がベターだったりします…(・・;)

こんな睡眠時間を犠牲にした弾丸ツアーにイってみましょう~♪


予定よりも少し早く到着。

おにぎりを頬張ったりして、プチトラブルもありましたが…
ゆっくり準備しながら4時20分に釣り開始


激流の中をトップウォーター中心に責めてイきます!

どれぐらい激流かというと、、、一番激しいトコでこんな感じ。

1流れ


う~ん、渓流チック


先ずは、僕が絶対的に自信のあるチュッパミニからスタート!

PE0.6号+フロロ5ポンドのリーダーのスピニングタックルで遠投のフルキャストで狙っていきます。















そんな直ぐに反応無いか

では、NMバズを投入!

しかし、流れに負けて使い物にならず。


次は、ボイルトリガー!

いまだにこのルアーの使い方がよく解らん。


ベントミノー!

なんか違うか…


DOG-X Jr.コアユ♪

セイラミノーF。


(´・ω・)バイトないなぁ。

と30分経過した頃、、、

ポツポツとボイルするようになってきました!


(`・ω・)…時合か


チュッパミニに戻して、自分の中でベストと思うコースをトレースすると…




「ドッバシャッーン!」




激しくバイト



出た



しっかりフッキング出来たようで、凄い突っ込み。
メチャクチャ引きます

ドラグ出されて、感覚的には45クラスの引きですかね!?
全然寄って来ない。

ヨンゴー確定でしょう

でも…前日にPEのリーダーを6lbにしょうとしましたが、、、どうせ釣れるか分からないし面倒なので前回からのリーダー5lbのままにしてました。
オープンウォーターならまだしも、ここのポイントのカバーに擦られたら危うい

久しぶりにスリリングなやり取りをしました
途中、鯉かと思いましたがバスでしたよ


なんとか手元まで寄せて、ルアーの掛かりを確認!
ばっちり

後は、指にルアーのフックが刺さらないようにタイミングを計って~アゴキャッチ~



ヨンゴーは無いか…


でも推定40ウップ
(。°∇°)σゲットン


2P1000991

スモール 推定40センチ チュッパミニ(M・KANEKOさんオリジナルフェザーver)


今年も出ましたね~チュッパミニ


ではでは、興奮覚め止まぬまま測定してみましょう♪

3P1000992


あらら…失敗


よし、次は、

パチリ

4P1000993



分かり難いけど、40ジャストだな( ̄^ ̄)














ダメですかね(^^;


では

5P1000995


あっ、
失敗してるうちに、縮んじゃったか…!?
残念ながら、40upは無いですなっ

でも、サイズ以上のファイトは楽しめました


その後は、ボイルも少なくなり1時間ほどバイト無し。
チュッパミニに1度出ましたが乗らず。

オニさんも慣れない激流に苦戦中の模様。


そろそろ帰宅の時間が気になり出した頃、、、

DOG-X Jr.コアユで丁寧なドッグウォークを意識して引いて来ると今まで釣れたコトない意外な場所で…




「バシャッ!」




出た~



このお魚さんも1匹目よりはアレですが、引きます♪


これも、ルアーのフックに指が刺さらないよう気をつけてアゴキャッチ



ドーン

(。°θ°)σゲットン。




6P1000998

スモール 32センチ位 DOG-X Jr.コアユ

オニさんに撮ってもらいました!
ありがとうございます


サイズはダウンしましたが、このサイズでも結構引きましたので楽しめましたね


後は続かず、7時20分には納竿し余裕で9時前に帰宅し無事に弾丸ツアーを終えることができました!


短時間でしたが、バイトシーン丸見えのトップでのGETは大満足でした


ただ…ガイド的には失格です
オニさんこれに懲りずまたよろしくお願いいたします。


本当に、そろそろ今シーズン初の40upが釣りたい…( ̄▽ ̄;)



本日、17日(日)は子どもの幼稚園の参観日の為、釣りはお休み。

てか、朝は雨が降ってたからどっちにしろ休みか

幼稚園では、こんなプレゼントが

7作品


子どもの成長を改めて実感した1日でした


category: 某河川

thread: バスフィッシング - janre: 趣味・実用

3月24日(土)・25日(日)の県内某河川釣行 

週末毎に天気が悪くて嫌にやります

そんな中、24日(土)と25日(日)も朝だけ釣りに行って来ました。

釣果は…アレでしたが…


24日(土)

電気予報では朝には雨は止むと言ってなかったかなぁ( ̄^ ̄)

霧雨っぽいのが降ってましたが出撃

先週の再現になるかと思いましたが、、、そうは甘くはないようで…

ショートバイトぽいのが2回…ぽいというか、2回目はワームのテールを持ってイカれたから、何かしらのお魚のバイトだったんだろうなぁ

8時半に終了しました。



25日(日)

さて、3月もノーフィッシュの予感…(; ̄▽ ̄)

この日こそは…







完全にノーバイト。

全然(´・ω・)ツレネ。


8時半に肩を落としてトボトボと帰りました。

釣れないと後の1日が長いですね。

ただ、釣れなくてもこの二日間はお知り合いとお話しなどをしながら楽しく釣りができて良かったです!

あと、比較的にこのポイントは朝は厳しいのが解りました。
何気に、朝の2時間程ですが7日通って明確にバスと思われる魚の反応の手応えがあったのは自分は1日だけでしたね
釣れてるのを見たのもこの日だけ。
また、釣られてる方も午後からが多いような…。

まぁ、腕が悪い言い訳ですが…



こんなお魚が釣れない僕はイジケて…
いつしか釣りたいブラックバスを夢みて、夜な夜なこんなモノを制作しとります。

IMG_1596.jpg

スモラバってヤツです。


昔はよく、あの引っ張って切るタイプのファインラバーでラバジを巻いてました。

IMG_1595.jpg
こんな感じの(トリミング前ですが…

特に、河口湖に行く時は1/16ozを10個は巻いて、ソークして持って行ってました。


今回は、今風のシリコンラバーを使って作ってみましたよ



スイムテストでも、ちゃんとフレアしてるぽいからオケー♪

IMG_1598.jpg
ボトムステイ時

IMG_1599.jpg
スイミング時(うまく撮影できませんでした)

自作ラバジ、過去には河口湖・榛名湖では実績があります!

既製品には負けますが、この自作ラバジで釣れたら嬉しく思います

また、とある新兵器も導入しちゃいました
良い仕事をしてくれたらイイのですが…(^^;

さて、次回は釣れたらいいなぁ~。


category: 某河川

thread: バスフィッシング - janre: 趣味・実用

3月17日(土)・18日(日)・20日(火)の県内某河川 ~戦略会議~ 

3月17日(土)・18日(日)・20日(火)も、それぞれ朝2時間ほど釣りに行ってました。

ただ…(;´-ω-`)
ログとして簡単にまとめてみます。


17日(土)

天気は朝から雨の予報でした
が、、、一応起きてみると、それ程雨は降っていません( ̄∇+ ̄)

ポイントにGO~しました
6時過ぎに到着。

まぁ、着いてから本格的に降りだしましたが

1人先行者の方が居ましたので、ご挨拶をして雨が凌げる場所に入れさせて頂きました

その先行者の方と所々お話ししながら釣りをしてると…



「コッ…コッコッ…」



開始早々にバイトが


先行者の方に「あっ今、食ってますよ!」

と実況しながら、アワセのタイミングを取ってたら…

アワセる前に放されちゃったようです

待ちすぎて油断してました
下手過ぎです


しばらくすると、先行者の方にヒット!
30後半をゲットされてました(^o^)

また、対岸の後続者の方もグッドサイズをゲットされました。

僕は…その後ショートバイトが2回だけ…

時合に乗りきれず、ノーフィッシュでした

ガッツリだったファーストバイトを確実に取れなかったのが悔やまれます。。。
開始から1時間位の間にバイトが集中してました。
その後は沈黙

8時半に終了


18日(日)

6時前に到着~!

結構、賑わっていましたが…僕の見ていた範囲では誰も釣れてませんでした。

勿論、僕も…ショートバイトぽいのが1回だけ

8時半に終了


20日(火)

前日は盛り上がってしまい、帰宅したのが深夜0時過ぎ
寝たのが午前1時を過ぎてました( ̄▽ ̄;)

でも、ブラックバスを求め釣りに行きましたよ

睡眠時間は、4時間半で6時過ぎにはフィールドに行きましたよ♪

昼間に釣りには行けないので…
睡眠時間を削って頑張ってるんです。
そろそろ報われてもいいよね…?
釣りの神様~( ̄人 ̄)



ウ~ン
(´・ω・)ツレネ。


タイムリミットの8時半までやりましたが、ノーバイトでした。

ちょうど帰る頃に北風が止み状況が良くなってきたように思います。

この3日間でタイミング的に合っていたのは土曜日だけでしたね
腕もありますが、朝2時間位の釣行でこのポイントの時合的なタイミングに合うのは難しいかなぁ

まぁ、お魚さんには会えませんでしたが、くまたんさん、しんさん、のり助さんにフィールドでお久しぶりにお会い出来たので良かったです!

次回は釣りたいなぁ



さて、19日(月)は大宮某所にて2012年シーズンに向けた戦略会議に参加させて頂きました

幹事のSうすさんを初め、参加されました皆様(S沼の巨匠S犬さん・Oニさん・Mr.Nことn助さん)楽しい時間をありがとうございました

先ず参加するにあたり、恐妻家なので嫁さんに許可を取らなくてはなりません、、、(・・;)

幼稚園の役員をやってる嫁さんは時期的に役員のお仕事が忙しくご機嫌が斜めな日が多くなかなか言い出せません


勇気を出して!

ミ「19日(月)は戦略会議に行きます

と言ったら…

嫁さん「はぁ?何だよ作戦会議って?」

ミ「いゃ戦略会議でつ…

嫁さん「どっちでも良いですけど~どーせ、釣りの飲み会だろ何で飲み会って言わないで会議とかいうの?本当に会議なんだろうなぁじゃ、会議の内容をレポートで出せ!」

とか言ってはります( ̄▽ ̄;)


そんな苦難を乗り越えて挑んだ戦略会議
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました


あっ一応、嫁さんにあー言われたので会議の内容をまとめてみましょう
といっても、さうすさんが作って下さったものの一部抜粋ですが…(笑)


◯2012年シーズインに向けた戦略会議議事要旨

(1)日時:2012年3月19日(月)
(2)場所:旧大宮市某所
(3)議事要旨:以下のとおり。

①にせミッキーさんの新たなHNについて
・「にせミッキー」はすでにブランド力を持っているため、変更しない方が望ましい。

②美人アスリートについて:
・市川美余選手(カーリング:中部電力)が最も美人なアスリートである。

③恐妻家について
・フェンウィックのロッドを360度曲げる奥様を持つ方が最も恐妻家であり、他の追随を許さない。
(注)本議題は、本来は「恐妻家対策」であったが、議長の判断で対策はムリということになった。

④GWの遠征について
・候補地を次に絞り、継続審議となった。
 a)裏磐梯(桧原湖をはじめ、秋元湖、小野川湖など)
 b)野尻湖
 c)琵琶湖
 d)榛名湖
 e)水郷
 f)Dale Hollow Lake(米)


て感じです!
では、補足として

①これは僕のHNの件です。
ブログのオープニング画面の変更と共にHNも「nミッキー」に変えて迷走してたのですが、不評につき今まで通りが望ましいとの意見が多く「にせミッキー」に戻しますm(__)m

(※このHNは昔に友達が家に遊びに来たときネットのHN設定時に部屋に掛かってたディズニーカレンダーを見て名付けてくれました。自分自身、本物ミッキーさんは大好きです)


②市川美余たん
7870d6ac.jpg

カワユス(*´∇`*)


③確かロッドはエバグリの「テムジン」で、奥様は折ろうとしたが360°曲げても折れなく、このままでは収集が付かなくなりロッド&リール及びタックルBOXを庭に放り投げたとのコト
こちらの恐妻家さんは、庭にぶちまけられたジグヘッドを丁寧に拾い上げたと伺いました


④自分の場合ですが、早速GWの1日釣行の交渉をしたら、機嫌が悪かったらしく…まぁ色々なプロセスを経て、うちの鬼嫁の結論は「GWは1日だけ買い物の日を残して、あと全部釣りに行けばいいじやん」だそうです
きょ…極端ですなぁ
本当に行ったら大変なコトになります(笑)


てゆーか、こんなレポート…嫁さんには見せられません( ̄~ ̄;)


が、ただただ楽しく有意義な戦略会議になりました
ブログがきっかけで素晴らしい仲間達にめぐりあえて幸せに思います!
(今回の会議以外にもブログがきっかけでたくさんの方々にお会いさせて頂きました。しかしそんな事を想定していないで、ふざけたHNで突き進んでしまいましたが…

IMG_1594.jpg


柴犬さん、オニさん、のり助さんから素敵なお土産を頂きありがとうございました!


さて、会議の成果を出せるように頑張りますか

category: 某河川

thread: バスフィッシング - janre: 趣味・実用

3月11日(日)の県内某河川釣行 

週末の休みの度に天気が良くないですね
金曜日からガッツリ雨が降っていて、10日(土)の朝も雨でしたので釣りはお休みしました

で、11日(日)は朝だけですがブラックバスを求め釣りに行って来ました!

先週の河川リベンジです(`・ω・)

季節的に随分と明るくなるのが早くなりましたね

6時過ぎに到着。

この日、先行者は誰も居なく貸し切りでした!

この日、先週のリグをやりきると決めていました。

雨の影響か濁りもありますね
ではでは釣りを開始
教えて頂いたコースをトレースする事…30分…



何も起こりません( ̄▽ ̄;)


すると、後続者が2人いらっしゃいました。
お互いに厳しい様子ですね(^^;


下流側を攻めてみたりしましたが、バイトも無いまま時間がだけが経過して行きます。


次に貸し切りな対岸にも行ってみましょう~


(; ̄~ ̄)う~ん…こちらも何も無し…。


残り30分を朝イチのポイントに入り直してみました。


ズルズル…



ズルズル…



撤収時間10分前で…



微かなアタリ?


ステイさせて見ると…

コッコッ…コッコッ…



食ってる…
キター
ドラマチックな展開です

ここは落ち着いて、satoruさんに教えて頂いたように、スイープにフッキング




次の瞬間、ドラグが…

ジリジリジリ…よし!
乗った


ここで釣れるバスのほとんどは小さいお口と聞いてます。

今回のラインは3lb
次も有るであろう強烈な突っ込みに耐えるため体制を整えて~の<(`⌒´)>



って…思ったよりあっけなくネットin


45up
(;°∀°)σゲットン!

P1000923.jpg

てか、ちみな誰ですか?

初めまして、ゴイニーさん(笑)
初めて釣りましたよ

しかも、柴犬総裁に頂いたランディングネットで初めて掬ったお魚がニゴイだなんて…

ドラマは起こりませんでした

ここで終了時間の8時半になったので納竿しました。
まぁ、ネットランディングの練習と3lbでも耐えられるコトがわかったので良かったかなぁ

次はブラックバスが釣れるコトを願います( ̄人 ̄)



また、大震災から1年が経ちました。
僕は震災当日あの揺れの中、建物が崩れるんじゃないかと本当に死を意識したことや、原発が水蒸気爆発したのをテレビで見ていて今後の不安・恐怖に押し潰されそうになったのを鮮明に覚えております。
まだまだ復興復旧は進んでいないのはが現実です。
微力ではありますが、自分に出来ることは協力していこうと再認識しました。
早期の復興を願っております。


category: 某河川

thread: バスフィッシング - janre: 趣味・実用

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。