07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

時々バス釣りでロマンを求めて!!

週末の朝2~3時間限定でブラックバスを釣っています!が…余り釣れないブログです。たまにスイーツや車ネタも!

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

『記録に残る釣り』と『記憶に残る釣り②』 

実家で釣具を整理していると、懐かしいモノを見つけました(*^-^)



僕が高校1年生の夏のコト・・・。

その当時まで、自分は大してブラックバスを釣る事が出来ないでいました。
そこで高校生になったと同時に、自分は他の釣りを一切止めてブラックバスを釣りたいが為、本格的にバス釣り一本に絞りました(^▽^;)

まぁ、バス釣り一本に絞ったと言っても、近所の野池で釣りするレベル…そんなに釣果が飛躍的に上がりはしませんでしたが…σ(^_^;)

そんな夏休みに、へら鮒釣りキチガイの父親から「ジュニアへら鮒釣り大会」に出てみないか?と誘いがありました。
当時、父親の所属していた「日本へら鮒釣研究会」の主催でへら鮒の管理釣堀「武蔵の池」でやるとの事でした。

もう、バス釣りだけにした矢先…少し悩みましたが、彼女も居ないモテないにせミッキー少年は暇だったので参加することにしました!基本的に釣りは大好きなので…( ̄ー ̄;

大会当日、かさばるへら鮒釣り道具を担ぎ自転車で現場へ。。。

へら鮒釣りは約1年振り位でしょうか!?
へら釣りする中高生いるのかなぁ?と思っていたのですが、参加者は100人位!思ったよりも居ましたね!

大会が始まると直ぐに幸先良く魚が釣れました!

と思ったら、この日のエサが合ったのか?アタリを取るタイミングが合ったのか?小さい頃から父親のへら鮒釣り英才教育の成果か?



釣れ続けるのです…o(^^;o)



最初は、一時的な時合みたいなものかなぁ!?と思ったのですが、、、



釣れるのです♪



検量時間に近づくと、、、、もしかして…今日、イイ線いってるかも!?と思ったり(゚ー゚;



結果は、、、、、、



P1000406.jpg


準優勝でした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ。


何キロ釣ったか忘れましたが、フラッシ(へら用のビク)2個使ったような気がします。
20キロ位でしょうか!?
残念ながら、優勝はできませんでしたが、1年振りのへら釣りで準優勝なら出来過ぎる結果だったと思います。どの世界でもそうですが、上には上が居るものですね!

賞を貰ったのは、初めてでした!
まさに、これが自分の『記録に残る釣り』です。



自宅に帰り、釣り大会の結果を父親に報告すると、凄いなぁ?と自分の息子の釣りの成績にとても嬉しそうでした(^ー^* )

後日、息子の大会の結果に気分を良くした父親は、所属の支部(日本へら鮒釣研究会の与野支部)の例会にオブザーバーで参加しないか?と誘ってきました。
場所は、三島湖とのこと。
二つ返事で、参加させてもらうことにしました。

そこで、ブラックバスはいるか?と聞くといるとの事…しかし、断崖絶壁で釣る場所無いぞ!と言っています。。。


会のへら釣りのおじさん達は高校生が珍しいらしく、バスの中で散々いじられながら。。。いざ、三島湖へ!

船宿から続く断崖絶壁に作られた階段を下り、桟橋から初手漕ぎボートでへら鮒釣りへ出撃です!

自分がボート初めてって事もあり、父親は気を使ってくれて桟橋から一番近いポイントで釣りをすることになりました。
そのポイントはワンドぽくなっていて、後ろは断崖絶壁、、、その間に張られているロープにボートを固定して釣り開始です。


父親は、コンスタントに魚を釣っていきますが、自分はアタリがあるものの乗らず全然へら鮒が釣れません。。。
途中、父親にエサを貰って父親と同じ条件にしても、自分には釣れなく、父親は釣れる状況。。。
さすがですね!
アタリを取る精度の違いなど、コレばかりは経験の差など父親には敵わないです(^▽^;)

検量は12時、、、あと、1時間半かぁ。。。へら釣れないやぁ。。。

ボートが固定されてはいますが、せっかくボート乗ってるので…、前日に忍ばせて置いた2ピースのスピニングタックルでブラックバスを狙ってみることにしました。

先ずは、チューブワームのジグヘッドリグを断崖絶壁の際にキャスト、、、、1投目なんかフォール中に違和感を感じました。

ただ、初めての場所で1投目から無いだろう?と思い特にアワセる事も無くそのまま回収。。。

2投目、同じ所にキャスト、、、、また違和感、、、、少し待ってアワセて見ると、、、、フィッシュ!!

いきなり35?のバスが釣れました!

また同じ所に投げると、、、、、また、フィッシュ!!

同じようなサイズ(ノ*゚▽゚)ノ

その後、1キャスト1ヒットがしばらく続きます♪

途中、調子に乗ってクランクを引いてみると、、、、釣れない。。。
さらに、巻き巻きしていると、、、ドーン!!
出た!

と思ったら、バスではなく、巨大ブルーギル( ̄0 ̄;)
これ、ドス黒くてキモかったです。。。今まで霞とかででかいギル釣った事ありますが、こんなでかい巨大ギルはこれ以来釣った事無いぐらいのレベル。。。説明しづらいですが、巨大でした。。。

また、ワームに戻してしばらくすると、またグッドサイズの入れ食い状態( ^∇^)


へら鮒の検量の為、桟橋に戻る時間になりました。

1時間で、30cm?40cmのバスを11匹釣りました!

さらに、おじさんたちが検量中の桟橋から、フラグラブで2匹追加!

この日、へら0匹、バス13匹の釣果でした。


初めて、ブラックバスの入れ食いを経験した『記憶に残る釣り』になりました。

河口湖でも入れ食いの経験はありますが、ここまで良いサイズの入れ食いなんて無いですね。。。
良い思い出です!



今週末、その父親が前立腺がんの疑いで検査入院します。そこが、ちょっと心配です。。。
いつまでも元気にへら鮒を釣ってもらいたいです!


ところで、週末の釣りは・・・・!?
行きましたよ!今日ヾ(^-^;)

結果は、6時半?9時半までやって、1バイトのみ・・・でした。。。

釣果がないので、こんな記事で濁してみましたぁ(*- -)(*_ _)

今日は、くまたんさんからプレゼントを頂きました!

P1000541.jpg

ジャッカルとシマノのコラボロッド、ポイズン・グロリアスのカタログ!
くまたんさん、ありがとうございます!


僕、コレとても気になるってゆーか、このロッド欲しいです!
現実的には、コレを手に入れるのはかなり厳しいですが・・・(;゚∇゚)


次回は、お魚さんが釣れるように頑張ろうと思います!

おしまい。



category: 釣りの思い出

thread: バスフィッシング - janre: 趣味・実用

記憶に残る釣り ?人生初バスGET編? 

実は昨日、僕のお誕生日だったんですよぉ☆(*^・゜)ノ

まぁ、この歳になってしまうと嬉しくも無いのですが・・・(^-^;

そこで、誕生日に自分へのプレゼントをポチってやろうともしたのですが、嫁さんからのプレッシャーがキツくて・・・荒川とは比べ物にならない程のハイプレッシャーですわぁ。。。

でも、釣具ではなく新しいPCをポチりましたゞ( ̄ー ̄ )

PC.jpg

今使っている自作PCも、もう7年ほど使っていてもう限界なので・・・。サブ機ももう動かないし・・・。
今のマシーンでネット見てると、固まったり落ちたり・・・。
そんな状態なもんで、嫁さんもPC購入にはOKでした(^^;)
まぁ、去年ぐらいから買おう!買おう!と考えてたのですがね。。。やっとです!

今度は、ノートPCにしてみました!
嫁さんも使うと言うし、無線で繋げばどこの部屋でも使えるので。
大は小を兼ねると言う訳で、CPUはインテル® Core™ i7をチョイス!・・・やりすぎか・・・(^^;;
初インテルです!今まではAMDしか使ったこと無かったのです。
まだあと、納期は2週間位掛かりますが、これでストレス無く快適になるとおもいます!楽しみです(*^o^)


という訳で、今週末はメモリアル釣行に行こうと思っていたのですが、この台風で釣りどころではありません。。。

少し、バス釣りの思い出でも語って見ようとおもいます。



初めて、ルアーでブラックバスを釣った時のことを覚えていますか?

自分は、もう20年以上前のことですが、昨日のことのように明確に記憶しております。

ブラックバス釣りを始めたきっかけは小学2年生の時、父親がヘラブナ釣りをしたいがために決定した夏休みの精進湖への旅行でした。

旅行から帰ってきて、早速ルアー釣りのタックルと「川釣り入門」という本を買ってもらいました。
その最初に買ってもらったはリールとは・・・覆面リール!?そう、クローズドフェイスリールでした(^-^;

その様なタックルを持って、小学校2年生にしてルアー釣りから釣りを始めました!

しかし、小学校低学年・・・まだ1人では危ないとの事で、父親同伴で実家近くの○堀に行き、父親の都合のつく僅かな時間だけ、スプーンやスピナーやミノーなどのを投げていたと思います。

当然、釣れる訳ありません(>o<")

また、夏の旅行は精進湖が定番化していました。毎年毎年、夏に精進湖に連れて行ってもらいました。

当然、釣れる訳ありません(>o<")

そんなこんなで、学年も上がり父親同伴の縛りも無くなり釣りをする友達も出来、ルアー釣りだけでなく色々な釣りをするようになりました!

ヘラブナ釣りの真似事したり、鯉の吸い込み釣り、特に好きだったのが、赤虫を使ったクチボソ釣りです!クチボソ釣ではかなりの釣果を上げていました。
もちろん、一番釣りたい魚は『ブラックバス』色々な釣りをしながらもルアー釣りも織り交ぜていましたが、ブラックバスは釣れやしません・・・。幻の魚でした・・・。

そのうち、小学5年生になり念願のベイトリールを買ってもらいました。シマノのバンタムでした。
ただ、ハードルアーをシーズのパターンなど無視して投げつ続けるにせミッキー少年にブラックバスは釣れませんでした。

そうですね、、、まず、この時代はバスに対する情報が少なかったですね。。。
「釣りトップ」とかの雑誌がありましたが、毎月買ってもなかったし、バスの記事もそれは度なかったしで・・・。
とにかく、バスの釣り方を教えてくれる人も周りに居なかったし、通ってる野池、○堀も魚が少ないのかハイプレッシャーなのか、たまにしか釣ってる所を見なかったしって感じでした。
メジーフィールドの霞ヶ浦などならこの時代の子供でもつれたのかぁ??

「ブラックバス釣り入門」なる本を買い、色々な釣り方が乗っていました。
ただ、やはり時代からかハードルアー中心でしたが・・・。トップ・ミノー・クランクなどなど・・・。
その中に、プラスチックワームというソフトルアー、要するにワームの釣りの記載もありました。

これだ!と思い、早速本に載っていたストレートワームを買ってもらい、本に書いてあったとおりに、“4?5in位のストレートワームの頭と真ん中辺に計2本のフックと付ける”というリグでトライするも・・・釣れませんよねぇ( ̄口 ̄;;)
まぁ、少し経って正しい?使い方を知りましたが(^-^;


それからまた1年が経ち、小学6年生になりました。
この頃から、少しづつではありますがバス釣りの情報が入るようになって来ました。

自分も主に、ワームでの釣りにシフトして行きました。
今では考えられませんが、この時代、釣具屋さんではワームのバラ売りをやっていました。自分もお小遣いで買えるバラ売りのワームを1個や2個単位で良く買ってました(=^・^=)


夏休みを過ぎ、バス釣との出会いから4年が経過しました・・・。
周りではちらほらバスを釣ったとかの話しを聞くようになりましたが、相変わらずにせミッキー少年にはブラックバスは釣れませんでした。。。
鯉の吸い込み釣りは絶好でしたが・・・( ̄∇ ̄ ;)


そんな、秋の夕方の○堀でのこと、9月終わりか10月初めだったと思います。
ヘラ師が帰ってガラ空きのへら台に乗り、ミノーを投げていました。
しかし、いつものごとく釣れません。。。

ふと目に止まったのが、BOXに入っていた最近バラ売りで買ったトカゲのワーム(イモリのワーム)でした。
イモリ
こんなの。

使ってみよう!
と思い、トカゲって水に潜らないからと考え、オモリ付けるにやめ、何も知らないながらもフッキングのことを考え、フックを頭から通して真ん中辺に出すセッティングでリグりました。
まぁ、ノーシンカーの表層引きですな(・ェ・o)

これを、岸と平行にへら台の際を引いてくること数投目、、、、


ラインが沖のほうに流れて行きます。。。


「あれ?おかしいなぁ?」と思い、竿を立てると、、、、、魚が掛かってます!!


魚が掛かったのがわかった次の瞬間、嬉しいはずなのですが、なんか凄く恐くなってしまい、足がガクガク震えてしましました。
なんでしょう、足がガクガク震えて立ってるのがやっと・・・。

もう、無我夢中でリールを巻き、何とか無事にキャッチ出来ました。
魚を持って、しばらく放心状態でした。幻の魚を釣ったと・・・。
大きさは、30?位だったと思います。
釣れるのを想定していないので、メジャーなんて持ってませんでした。

4年間掛かってやっと手にした思い出の記憶に残る人生初バスでした!!


その後、2匹目を釣るのにもまた時間が掛かったと思いますが、2匹目の記憶はありません。
ただ、しばらくの間、ブラックバスを釣る度に、足がガクガク震えて居たのは覚えています(;^_^A アセアセ・・・。

この時の自分に言ってあげたいです、「安心しろ、あと6?7年後に来る○堀全盛期に君はそこそこの釣果を上げているよ。その時君の足はガクガク震えてないよ」って・・・v(*'-^*)


友達にたまたま連れて行かれたバス釣りで、いきなり釣れてハマッていく人、釣れないままで釣りたいが為にハマッていくひと、いろいろなタイプの人が居ると思いますが、初めて釣ったバスのことはイイ思い出として覚えてるのではないでしょうか!?


これからも、記憶に残る釣りが出来るとイイと思います。


長々と、読んでくれた方、ありがとうございました<(_ _*)>


category: 釣りの思い出

thread: バスフィッシング - janre: 趣味・実用

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

